舟木一夫掲示板のアクセス数推移をグラフで表示  TOTAL:1161481( 本日:262  昨日:254  今月:5799 )- 現在 人アクセス中 舟木一夫掲示板の更新情報をRSSで配信

舟木 一夫 掲示板

 
 

あなたのサイトにも無料動画を表示!
 
▼ 掲示板ナビゲーション ▼
メニュー:非表示に変更  スレッド:タイトルのみ表示   通知音OFF:投稿が有れば鳴らす

カテゴリで絞り込み:    
  
最小化最大化閉じる
  約、2カ月ぶりのコンサートに(^^♪ - ピノコ - 2017/07/17(月) 22:10 No.3411   一行コメント 削除
大阪新歌舞伎座から、約2カ月近くも舟木さんから遠ざかっていました。会場でお会いした舟友さんの顔まで懐かしく思えました。 開幕ベルの後、上品な薄めの茶系(グレー系かも)スリーピースの中に白シャツの、清潔で若々しい
舟木さんが登場されました。
今日のテーマは、ハーフ(2/1)の演歌と云うことで、演歌からの選曲でした。
以前、内輪のコンサートで、オリジナル以外での "演歌特集”もありましたが、今回、舟木さんの曲の中に、こんなに演歌らしい素晴らしい曲があることを、改めて再認識させられました。”風のワルツ” ”友よ”・・・などから、最後の5曲は、どんどん引き込まれて幕が降りた後,どちらからともなく「良かったね」の声が聞こえてきました。 ピノコ独自の感想ですが、全面的に押し出しの強い演歌とは違い、舟木さんの仰るところの、キャッチフレーズの "ハーフ演歌”がぴったりの耳に心地よい演歌でした。

トークも絶好調でしたが、「ここだけの話し」と云うことでPART〜1・2、夜の部は3までありましたが、「ここだけの・・・」と云うことでしたので、口の軽いピノコも、しっかり口にチャックさせて頂きます(笑)
12月の演舞場のお芝居の話は、場面ごとの登場人物を語って下さり、昼夜の "通し狂言”の舞台に賭ける、舟木さんの意気込みを感じました。

あっそうそう!、昼の部が終わって夜の部まで休憩させていただく、お店に予約に行った時、支配人らしき方に、「今日は舟木先生のコンサートですね」と仰られました。びっくりして「ハイ」と答えましたが、舟木さんの、キャリア、名実ともにそうなんですよね。
  • :お疲れ様でした〜〜 😍 舟木さん舌好調⁉ ここだけの話も楽しかったけれど、歌う姿がとても魅力的だなぁとしみじみ感じました。新橋演舞場のお話の時には何回行けるか(o^^o)プログラムとにらめっこ致しました。3回は行けると良いのですが⁉ (2017/07/17(月) 23:29)
  • 猿爺:ハーフ演歌のくくりってなかなか珍しいですね!? (2017/07/18(火) 06:37)
  • 猿爺:歌も”絶好調”!トークも”舌好調”ですか!さいこうちょうの舟木さんですね。 (2017/07/18(火) 06:40)
  • 猿爺:舟木先生のフレコン、やはりオンリーワンの世界でしょうか! (2017/07/18(火) 06:43)
  • :舟木さんのお名前が轟き渡っているのですね〜 なんとも凄い❣❣ 猿爺さん 絶好調・ 舌好調・さいこうちょう三拍子揃えていただいたんですね〜上手い!! (2017/07/18(火) 09:54)
  • ピノコ:猿爺さん ”…好調”3部作ですね!! 座布団は大きすぎるので、クッション3枚差し上げます(^◇^) (2017/07/18(火) 20:38)
  • ピノコ:お芝居のトークの中で、舟木さんには珍しく 「毎日、演舞場に来てください!」と、昼夜仰られました。 毎月配布される会報にも、3カ月に亘り挨拶分にも書かれています。〜勿論、気持ちは毎日行っていますが・・・。 (2017/07/18(火) 21:38)
  • 猿爺:クッションが良すぎて、天井まで跳ねて、また毛が3本抜けました? (2017/07/19(水) 06:26)
  • :あら〜猿爺さん 大丈夫ですか? 抜けたことは忘れて、また育てましょう!ですね〜 😅 そうでした 舟木さん毎日演舞場へと御招待して下さいました。何とか かんとか して馳せ参じたいものです〜〜とりあえず3日間は、クリアーしていきたいですね。舟木さんの大見得に応えたい 😃😊 (2017/07/19(水) 12:51)
  • ピノコ:そうでした!猿爺さんのスリムなボディを忘れていました。エアーが利きすぎていました?〜ピノコはすぐに沈んでしまうほうなので(;´・ω・) (2017/07/19(水) 21:03)
  • ピノコ:12月は、ハーフ主婦のピノコにとっても、気ぜわしい月ですが、舟木さんの切なる思いに応えて1回でも多くと思いますが。 (2017/07/19(水) 21:07)
  • 猿爺:あんまり抜けますと、舟木さんと同じものをセットしないといけなくなりますので???!!! (2017/07/20(木) 06:54)
  • :ハーフという言葉が 流行りそうですね〜 猿爺さんいかがでしょう⁉ (2017/07/20(木) 09:47)
  • 猿爺:それと、猿爺はテンパー(天然パーマ)ですが、その影響はゴザイマセンでしょうか? (2017/07/21(金) 06:49)
  • 猿爺:ところで昨日、舟木さん水戸だったようですが、浅草の前にここもあったのですね? (2017/07/21(金) 06:54)
  • ピノコ:先日、メルパルクで舟友さんから、「昨日の茨城のチケットが新聞で当たったから行ける?」と声をかけられましたが、とても行かれる状態ではありませんでした(;´・ω・) 〜新聞で、ご招待5組とか時々見かけますが、当選される方が身近にいらっしゃるとは!!! (2017/07/21(金) 20:58)
  • :すご〜い 😳 ステキですね〜〜しかしながら、そんなには 参加できませんよね〜残念(≧∀≦) (2017/07/21(金) 22:28)
  • 猿爺:猿爺は、舟木さんが浜松に来られた時だけですので、1年に一回か、2年に一回だけです。 (2017/07/22(土) 06:50)
  • :後援会に入っていない時は 新聞のチラシやぽけかるくらぶの冊子でコンサートを知りましたが今は 最強の浮舟で状況を把握できるので、時間と日程・場所などを確認して参加させていただいています。以前は年に2回くらいだったでしょうか❣ (2017/07/22(土) 08:42)
  • ピノコ:猿爺さんは、1〜2年に1回と言いつつも、網の目のような情報源で凄いですよ!!! (2017/07/22(土) 20:43)
  • ピノコ:”ぽけかる倶楽部”以前は、ポケットに入る位の軽い旅とかで、東京近辺の旅が多かったですが、最近は、舟木さんに限らず劇場を巡る企画が多くなりましたね。 (2017/07/22(土) 20:48)

Re: 約、2カ月ぶりのコンサートに(^^♪ - 織江 - 2017/07/18(火) 08:31 No.3412 (1/100)   一行コメント 削除
フレコン出かけて来ました。
私は5時30分の部でしたので主人の昼食を用意して家を出ました。
後で東京は猛暑だと聞いて驚きました。
浜松町には午後4時過ぎに着きましたので・・・
本当に楽しかったふれこんでした(^^♪
今月の舟木様はロームシアター京都、メルパルクふれこん、もう少しすると浅草公会堂です。
年末新橋演舞場のお話も出て今回は何時出かけようかと思案中です。
身体云々なんて言っていられなくなりました(笑)
体調を整えて暑い夏を無事に過ごして年末には又〜通いたいと・・・
まだまだ来年の御園座もね(*^-^*)

  • :お疲れ様でした〜〜 夜の部はパートスリーまでここだけの話があり、参加した方は、ウフフでしたね〜 舟木さんの話し方が かわゆくて、とてもお兄さんには思えませんよ 🤗 やんちゃ坊主ですね〜 (2017/07/18(火) 11:59)
  • ピノコ:織江さん、夜の部をご覧になられたのですね。歌も、トークも通常コンサートとは、少し趣が異なり楽しいものでしたね。 (2017/07/18(火) 20:43)
  • ピノコ:織江さんのお住まいのところとは、東京の暑さが違いますか? 私の住む練馬は都心より2〜3度高く表示が出ますから、本当に暑いですよ(;´・ω・) (2017/07/18(火) 20:50)
  • ピノコ:昨日は、夜の部が終わったのが、7時頃だったので外に出た時、まだ、明るかったですね。来週の浅草は、夜の部4時開演ですので、終わった時には太陽が出ているかもしれませんね。体調万全にお過ごし下さいね。 (2017/07/18(火) 21:00)
  • 猿爺:”シゲ坊”って言う感じでしょうか? (2017/07/19(水) 06:29)
  • 猿爺:織江さんも行かれたのですね。 (2017/07/19(水) 06:32)
  • 猿爺:猿爺は皆さんのリポートをお聴きするだけで、”ビタミンF”を感じています。ありがとうございます。 (2017/07/19(水) 06:34)
  • :シゲ坊なんて 畏れ多いですが 心の中は(シゲ坊)かな? すみません〜〜今回のステージで感じたのは、いつもおっしゃる楽しんで歌われているんだなぁと強く感じました。 そしてまえに前に ドンドン伸びしろを拡げているようにみえます 限界にチャレンジでしょうか? (2017/07/19(水) 12:56)
  • ピノコ:そうですね!のびのびトークは、飾り気のない素のまま「シゲ坊」かも知れません(;´・ω・) (2017/07/19(水) 21:11)
  • 猿爺:名古屋では、舟木さんを本当に、「シゲ坊!」と 呼ばれる方が3人いらっしゃると、以前カキコからお聞きしたことがありますが・・・・・・。 (2017/07/20(木) 06:57)
  • ピノコ:来年7月は、名古屋の御園座で1か月公演とのことですので、「シゲ坊」の 同級生の方がいっぱい駆けつけられるでことしょうね。 (2017/07/20(木) 21:35)
  • 猿爺:舟木さんのおともだちの、あの、うなぎやさんも繁盛しそうです! (2017/07/21(金) 06:51)
  • :なある 同窓会が出来るのでしょうか 思わず青春ですね〜 (2017/07/21(金) 18:27)
  • ピノコ:そうそう!萩原町の ”うお六”さんの 櫃まぶしが美味しかったですよ。また、是非行きたいです。 (2017/07/21(金) 21:08)
  • 猿爺:猿爺も一度行って、浜名湖のうなぎと比べさせていただきたいと思っています! (2017/07/22(土) 06:53)
  • :食べ比べたら、お知らせくださいね〜〜 梅は ち ちょっとうなぎは苦手で秋刀魚を蒲焼にして食べます〜〜安上がりにできています!(◎_◎;) (2017/07/22(土) 08:45)
  • ピノコ:25日は、土曜の丑の日ですね! 梅ちゃん、今年は秋刀魚が高そうですよ!〜是非 ”うなぎ”デビューを( ^ω^)・・・ (2017/07/22(土) 20:55)

Re: 約、2カ月ぶりのコンサートに(^^♪ - 織江 - 2017/07/19(水) 14:53 No.3413 (2/100)   一行コメント 削除
ピノコさん
私の住まいしている所は海辺の近くです(遠州灘)
周りは畑や田圃ですがやはりこの暑さは応えます。
この土地に移転して30数年たちました。
さすが30年過ぎますと周りも随分変わりましたが・・・
終の棲家となりました。

フレコン終わってもうすぐ浅草公会堂、26日12時の部に出かけます。
その後はいくつかのコンサートに出かけて12月です。
もう心は新橋演舞場「忠臣蔵」(*^-^*)
浅野内匠頭、松也さん 立花左近、里見さん
吉良上野介?林与一さん 千坂兵部?田村亮さん
早くも想像の世界です(笑)
メルパルクで頂いたパンフレットのお写真
内蔵助の舟木さま、遊興三昧の浮さま〜素敵ですね。
もうウットリ♪です。
  • :す すご〜い想像力ですね〜(o^^o) 頂パンフレットを読みながら そういう芝居なんだ!なんて畏れ多い事を思っていました。山・川の合言葉は何気に 使って遊 んでいましたが こんなに身近に考えたことは有りませんでした。以前の芝居「華の六花撰」は内容がわからなかったので本を読もうかな思いました (2017/07/19(水) 17:10)
  • 猿爺:浅草公会堂、楽しみですね。 (2017/07/20(木) 07:00)
  • :夜の部と27日の様子を教えて下さいね〜 (2017/07/20(木) 09:44)
  • ピノコ:26日は昼の部は絶対無理ですが、夜の部も微妙な感じですので、何とか途中からでも入場したいと思っています。 (2017/07/20(木) 21:41)
  • :そうですよね〜〜舟木さんの唄を聞き逃したら もったいない もったいない 😧 (2017/07/21(金) 18:29)
  • ピノコ:いつものコンサートの時間帯と違って、昼の部12時、夜の部16時・・・平日なので時間の調整が難しいです。(聞き逃したくないですよ〜) (2017/07/21(金) 21:15)

Re: 約、2カ月ぶりのコンサートに(^^♪ - ピノコ - 2017/07/19(水) 21:38 No.3414 (3/100)   一行コメント 削除
織江さん、遠州灘ですか? 素敵なひびきですね。

5月の大阪新歌舞伎座の舞台は、清水次郎長一家の「鬼吉喧嘩状」では、馴染深く、身近に感じられたのではないでしょうか。私も大阪ではしっかり楽しませていただきました。
浅草は、26日、27日のチケットを持っていますが、26日の昼の部は無理なようですので、何とか調整して、夜の部と、27日は出かけたいと思います。

12月までは、コンサートの予定が、何か所も入っているのにも拘らず、気持ちは、お芝居の「忠臣蔵」に思いが跳んでいます。
パンフも、超豪華版ですね!
"花の巻”、"雪の巻”両方にご出演されるのは、与一さんと、松也さんでしょうか? 想像すると楽しくなりますね。

  • :浅草公会堂は、昼のみの参加になります〜〜ズッーと浸っていたいけど、 力をいただいたら 家に帰ります スペシャル楽しみです〜〜今度は忘れ物をしませんように (2017/07/20(木) 09:39)
  • ピノコ:梅ちゃん、大事なお供のメガネさんを忘れないでくださいね。〜でも、昼の部終わったら感動して家に帰るのを忘れてしまうかもしれませんよ! (2017/07/20(木) 21:47)

  
最小化最大化閉じる
  メルパルクから戻りました - - 2017/07/17(月) 17:40 No.3410   一行コメント 削除
ただいま〜〜 プレゼントの数がすごいですねぇ!
プレゼントを受け取りながら、 靴のお話などなど話されていましたね⁉舟木さん 靴に結構気を使われていますね〜以前も 靴の話で盛り上がりました〜〜
コンサートでは、声がとてものびのびとされていると感じたよ〜曲名が 解らなかったのですが、聴いていてとても気持ちが良くなるくらい楽しそうに・しみじみと歌って聞かせてくれました。そして珍しく「ここだけの話 」と指を出しお茶目に話していました。 最後に歌われた曲がとても舟木さんの声にmatchして素敵でした。帰り道 はコンサートに参加された舟友さんと、電車に揺られ、コンサートの感想など話しながら帰って来ました。
舟木さん 進化していますねぇ〜〜
ピノコさん織江さん ❣猿爺さんに感動をお伝え下さい 🤗😅自己流ですみません。
準備万端だと思ったのに、メガネを忘れ、舟木さんが霞んで見えました。 😭😓
  • ピノコ:梅ちゃん、お会いできず残念でしたけど、楽しかったですね(^◇^) 昼の部、お芝居仲間の、林啓二さんと 娘さんの川上弥生さんを、お見かけしましたよ。 (2017/07/17(月) 22:27)
  • :そうでしたか? 舟木さんは演歌?もお似合いと思いました。いつだか兄弟船やブンガチャ節などの歌をCDでお聴きしたことがありましたが、生だと余計感じましたよ〜 唄の幅が広がった感じが致します〜〜 🤗 (2017/07/17(月) 23:34)
  • 猿爺:舟木さんの靴は上げ底ではないですよね?! (2017/07/18(火) 06:44)
  • 猿爺:福田こうへいさん、松原健之さん、など、かなり上げ底を見させていただいています! (2017/07/18(火) 06:45)
  • 猿爺:ここだけのお話って、逆にすぐにお聞きしたくなりますね?リポートをありがとうございました。 (2017/07/18(火) 06:48)
  • :どうも その場の雰囲気が 伝えられなくてすみません〜〜素敵な声をたくさん聞かせていただきました〜〜 シアワセ〜〜頑張って仕事もできそうでした。暑いけど😵😵 (2017/07/18(火) 09:51)
  • ピノコ:夜の部のプレゼントタイムの時、ベルトの穴が2つ分ぐらいゆるくなられたとか!! 〜ピノコとは逆パターンで羨ましい限りです。 (2017/07/18(火) 21:06)
  • ピノコ:歌もさることながら、上品な衣装に身を包み、さり気なくジョークを交えながらのトークに、少年のようなお茶目な笑顔も垣間見られますね。 (2017/07/18(火) 21:24)
  • 猿爺:猿爺なんかベルトがうるさくて、フリー調整(ゴムなど)のスラックスにしています!?!?!? (2017/07/19(水) 06:40)
  • :夏場は 体力を消耗するので疲れては大変と 食べやすいものをパクパク、おかげで夏太りですよ〜 舟木さんは次々とステージを迎え、心身共に休む間がないのでしょうね〜 舟木さん 梅が代わりによく寝て・良く食べておきますよ ・・・きっと皆さま同じ事を思っていますよね〜 😓😅 (2017/07/19(水) 13:02)
  • ピノコ:ピノコも残念ながら,夏ヤセには全く縁がありませんよ。〜夫の分だけでなく、舟木さんの分まで?食べている??? (2017/07/19(水) 21:44)
  • 猿爺:前も書いたようですが、猿爺は舟木さんより5cm低く、体重は現在63キロです!昨日あんまり暑いので”ガリガリ君”食べました! (2017/07/20(木) 07:03)
  • :猿爺さんすご〜い梅はガリガリ君はチョット苦手ですよ〜食べ方が下手でそして歯にしみて辛い!(◎_◎;) いつもガリガリくんを横目で見ています (2017/07/20(木) 09:42)
  • ピノコ:我が家の冷蔵庫にも、”ガリガリ君”は入っていませんが、今日、夕方のニュースで、「猛暑なので、”ガリガリ君”の売り上げが、1.5倍増えている・・・」と報じられていましたよ。”ガリガリ君”も、知名度?高いのですね!! (2017/07/20(木) 21:56)
  • 猿爺:いつだったか舟木さんが、松也さんに、”ガリガリ君”を提供され、あれから、ガリガリ君を覚えました! (2017/07/21(金) 06:46)
  • :孫は、ガリガリ君のソーダ味が好きなようです〜〜冷凍庫に入っていても、 手が出ませんでした。それを舟木さんがお好きだなんて、びっくりポンでした (2017/07/21(金) 22:32)
  • 猿爺:あんまり暑いので、昨日もガリガリ君の梨を食べてしまいました! (2017/07/22(土) 06:56)
  • :いくら気合いを入れても 暑い☀😵 やはりこちから冷たいものを入れた方が冷えますでしょうか⁉ (2017/07/22(土) 08:37)
  • ピノコ:”ガリガリ君”って、そんなに種類があるんですか?! PCを開くと、デスクトップの画面が次々と涼しげな画面に変わっていっています。目に映るものも涼しいほうが良いですね。 (2017/07/22(土) 21:04)

  
最小化最大化閉じる
  来ました 浅草公会堂のスペシャルコンサートのチケッ... - - 2017/07/05(水) 12:47 No.3401   一行コメント 削除
待ってた、まってたチケットです!何故?
実は、慌てて お金だけを先に送り、次の日に気づき、後援会に連絡し 次の日に 申し込み用紙を送ったのです。本当に後援会に着いたかどうか心配で来るまではハラハラしていました。 自分でも呆れ返るほどの おマヌケさんぶりに自分でもガックリでした。 その後 後援会からのお知らせに間違いの多くなってきていることを、文章にされていました。 梅の事で〜す〜〜 姉にチケットがきたことを連絡し、浅草で待ち合わせて楽しみたいと思います。まだ先のことですが、これを機会にこけないようにしていきたいと思います 深呼吸を繰り返します〜〜
猿爺さんやピノコさんのように自然に目を向け 心のゆとりを持たないと いけませんでした。 我が家の自然に目を向けたら 昨年カブト虫の卵から本日成虫に そして 月下美人に肥料をあげた時 花のつぼみを発見いたしました。いかに 周りに目を向けていないのかと 感じました これではズッコケは仕方がないのでしょうか?😵

  • ピノコ:ピノコの所にも届いたようですが、留守でしたので再配達をお願いしましたので、明日の夜、届くことになっています。 (2017/07/05(水) 21:01)
  • ピノコ:梅ちゃんと同じようなこと、ピノコもやらかしたことあります(;´・ω・) 〜申込書に記入して、郵便局に依頼して帰り道に、間違いに気付き急いで引き返し事なきを得ました(;´・ω・) (2017/07/05(水) 21:14)
  • ピノコ:舟木さん、明日はロームシアター京都、8日は大阪・メルパルクと、関西方面でのコンサートですね。 (2017/07/05(水) 21:18)
  • :間違いに気がつくなんて凄いですよね〜 後援会の方の対応も、優しくて 優しくて ・・・助かりました 舞い上がるって凄くて ビックリですよね⁉ 後半のコンサートのはじまりですね〜 (2017/07/05(水) 22:55)
  • 猿爺:スレッド、重くなってしまいましたので、新スレッドをありがとうございます! (2017/07/06(木) 05:39)
  • 猿爺:福岡、大分の方は豪雨で、大変でした。被害が少なくなることを祈るばかりです。 (2017/07/06(木) 05:40)
  • 猿爺:そうそう、舟木さん今日は京都でした。どんな報告があるか皆さんからのカキコが楽しみです。 (2017/07/06(木) 05:42)
  • :道路の陥没や川の氾濫など凄いことです。経験してないほどのことと話されていますが、だんだん想定外のことが増えて来ました \(//∇//)\ (2017/07/06(木) 07:14)
  • ピノコ:日常の穏やかな生活から一変、またまた、自然災害の怖さを見せつけられました!!!〜被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 (2017/07/06(木) 21:20)
  • ピノコ:関東周辺の水がめでは、10パーセントの取水制限も出ているところもあると云うのに・・・。 (2017/07/06(木) 21:23)
  • 猿爺:舟木さんの京都、他、チラッと拝見したら、お客様も、プレゼントもいっぱいで、声量もたっぷり、素敵な舟木さんのようでした。 (2017/07/07(金) 06:40)
  • 猿爺:ステージでの舟木流ジョークなどまで入れてくれますと更にいいのですが・・・・・・・。 (2017/07/07(金) 06:44)
  • ピノコ:昨夜の京都での舟木さん、お客様もいっぱいで、声量もたっぷり…お元気そうな様子で安心いたしました。ありがとうございます。 (2017/07/07(金) 21:20)
  • ピノコ:多分、舟木さん 京都もお好きな所だと云うことですので、勝手な推測ですが、ジョークもいっぱい飛び出したのではないでしょうか?? (2017/07/07(金) 21:24)
  • 猿爺:村木弾さんのキャンペーンで、本日AMに浜松、PMに豊橋の情報が入っていますので、チラッと走ってのぞきに行ってきます!!! (2017/07/08(土) 06:47)
  • :コンサートの大成功良かった (*^_^*) おやすみ疲れは 大丈夫⁉ お身体・お声 スタートモードにスイッチOnだったのですね。 早くお逢いしたいです〜〜もちろん梅も体調管理をバッチリして参加したいです〜〜 (2017/07/08(土) 07:46)
  • ピノコ:エーッ!!! 弾さん今日は、浜松・豊橋ですか? 猿爺さんも応援に駆けつけられたのですか?きっと、舟木さんのことも触れられたのでは(^◇^) ご感想お願い致します。 (2017/07/08(土) 21:25)
  • ピノコ:舟木さんは、大阪メルパルクですね♪ どんな歌を歌われたのでしょうか?〜来週が楽しみですね☺ (2017/07/08(土) 21:30)
  • 猿爺:せっかくこんな近くに来られるというので行ってきました。場所はすぐ近くにアクトシティ浜松が見えるところでした。 (2017/07/09(日) 06:58)
  • 猿爺:舟木さんからは、「弾クン、弾さんでもなくて弾!!!」と呼び捨てだそうです!舟木さんからすると、ご自分の息子さんのような気分でしょうか? (2017/07/09(日) 07:00)
  • 猿爺:終わってから猿爺も弾さんに、「船村さん、舟木さん、弾さん、みなさん申年ですね!私も申年です!」と話しかけてしまいました。 (2017/07/09(日) 07:03)
  • 猿爺:曲の方は、都会のカラス、さいはての月、他に2曲歌ってくれました。 (2017/07/09(日) 07:04)
  • 猿爺:高ぶったところが全然なく、温厚そうな好青年に感じました。早くメジャーになっていただきたいと思いました。 (2017/07/09(日) 07:06)
  • :舟木さん 弾さんの事が 可愛いく想っているのでしょうね〜 弾さんを呼んでいるところ見たいですね〜(o^^o) (2017/07/09(日) 08:30)
  • ピノコ:猿爺さん、昨日は、弾さんにお会いされたのですね。生の声素敵だったでしょ(^^♪ 〜猿爺さんに声をかけられた時の、弾さんの笑顔が目に浮かんできました。 (2017/07/09(日) 21:53)
  • ピノコ:弾さん、本当に気さくで好青年ですよね。ピノコも、浅草の時、間近で拝見して感じました。 (2017/07/09(日) 21:57)
  • 猿爺:弾さん、非常に舟木さんをたてていらっしゃいました。 (2017/07/10(月) 06:21)
  • 猿爺:お名前の方も、”木村弾” というお話も出たそうですが、船村さん先に!と気づかわれたそうです。 (2017/07/10(月) 06:23)
  • 猿爺:弾だけは本名です。  本名は大門弾さんです。 (2017/07/10(月) 06:25)
  • ピノコ:流石、弾さんテレビなどにご出演の時と違って、キャンペーンではしっかり舟木さんファンに、気を遣って下さり話題も盛り沢山ですね。 (2017/07/10(月) 22:31)
  • ピノコ:”木村弾”の、お名前の話は初めてお聞きしました! 〜本名の、”大門弾”さんも、インパクトが強いお名前ですね。 (2017/07/10(月) 22:34)

省略された記事を表示
Re: 来ました 浅草公会堂のスペシャルコンサートのチ... - 織江 - 2017/07/13(木) 19:13 No.3407 (6/100)   一行コメント 削除
梅ちゃん
良いですね、お姉さまがいて・・・私は一人っ子でした。
幼い頃に父も亡くなって父の顔、知らないんですよ。
母は働いていて私は祖父母が面倒見てくれました。
明治生まれで厳しい所もありましたが可愛がって下さいました。
小さい時から一人でしたので余り寂しい〜と思ったことないです(笑)
梅ちゃんお姉さまと舟木さん楽しんで下さいね(^^♪

私はラジオ持っていないです(苦笑)。
  • 猿爺:皆さんとのお話が発展されて嬉しく思います。 (2017/07/14(金) 06:27)
  • :梅の父親も明治生まれで 厳しかったですが 愛情はとても感じていました。よく怒られて叩かれそうになり はだしで家を飛び出した事も楽しい思い出です。やっと姉妹で出かけられる様になりました❣ (2017/07/14(金) 11:13)
  • ピノコ:ピノコも、明治と大正生まれの両親のもとで育ちましたが、挨拶とか、行儀に対して厳しかったですが、愛情は伝わってきましたね。 (2017/07/14(金) 21:52)

Re: 来ました 浅草公会堂のスペシャルコンサートのチ... - ピノコ - 2017/07/13(木) 21:43 No.3408 (7/100)   一行コメント 削除
織江さんも旅行がお好きなようですね。
昨年、11月に訪れた山形県上山温泉 "古窯”で舟木さんのお皿を見つけた時は感動しましたよ。
一緒に行った友人は、学生時代からの旅行仲間で、お互いに結婚してからも子供を連れて、子供たちが小学校を卒業するころまで一緒に・・・。
子供達が社会人になってからまた復活しました。舟旅と一緒ですね(笑)。

来年、御園座に舟木さんが出演されるとの情報。お芝居大好き人間ですので、小躍りしたいぐらい嬉しいです。

間近に、メルパルク、浅草ですね! お互いに楽しみましょうね。
  • 猿爺:昨日はウグイスとコラボしてきました。ここの公園にはまだウグイスがいるんです。猿爺を待っていてくれます? (2017/07/14(金) 06:30)
  • :まだウグイスは公園にいるのですか? 「ホーホケキョー」と鳴くんですよね〜 春だけかと思いましたよ? 舟木さんのコンサートは昼のみだけの参加になります。夜には皆がいるので 世話が焼けます 😰😰 (2017/07/14(金) 11:16)
  • ピノコ:今朝は、ウォーキング出社の途中で気付きましたが、セミが大合唱していました。生憎、今年もウグイスの鳴き声は聞けていませんが。 (2017/07/14(金) 21:58)
  • :まだまだ セミの鳴き声は聞こえて来ませんよ〜 猿爺さんの所はしゃぁしゃぁと鳴いているとお聞きしましたが、暑すぎでしょうか? (2017/07/14(金) 22:05)
  • 猿爺:ここ森のような公園ですので、ホーホケキョ、ケッキョ、ケッキョ・・・と鳴いています。 (2017/07/15(土) 07:05)
  • 猿爺:クマゼミも、♪シャーシャーシャーシャーと鳴いています。今にせみ時雨が始まります! (2017/07/15(土) 07:07)
  • 猿爺:口笛のウグイスのキーが高いので、先生(本物)が真似して、高音と、低音と分けてやってくれます?いや、2匹が別なのかもしれません。 (2017/07/15(土) 07:11)
  • :すごい観察力ですね〜 本日のおはサタで「白い色は恋人の色」の曲が流れましたね〜 梅はこの時、ギターに惹かれスリーファンガーという弾き方に憧れて練習致しました。 目標は達成出来ませんでしたが 懐かしくてほんわかと思い出しました 音楽って心に残るものなのですね〜(o^^o) (2017/07/15(土) 09:04)
  • ピノコ:”おはサタ”は、スマホのイヤホンで 家事をしながら聴いていたので「白い色は恋人の色」も好きな曲ですが聞き逃しました。それにしても、梅ちゃんギターもですか?スリーフィンガーって弾き方が難しいって聞いたことがありますよ。, (2017/07/15(土) 22:07)
  • ピノコ:今朝の朝刊(朝日)に、カラスの賢さは人間の4歳児以上と、研究結果で出ているそうです!!〜もう負けてしまいそうです。 (2017/07/15(土) 22:14)
  • 猿爺:ナニナニ!梅ちゃんギターやってたんだって!猿爺もあの頃だけですが、”禁じられた遊び”とか、”アルファンブラの思い出”弾いていました。 (2017/07/16(日) 07:23)
  • 猿爺:ギター離れて、47年になります。今は何にも動きませんです! (2017/07/16(日) 07:26)
  • 猿爺:”おはサタ”で、裕ちゃんの”俺はお前に弱いんだ”をひのきさんがかけてくださいました。裕ちゃんの曲の中では一番好きな曲とかでした。 (2017/07/16(日) 07:29)
  • :猿爺さん とお〜い 昔々 乙女時代ですよ〜 色んなことがやりまくて、貪欲でしたよ ちなみに学生だったのでギターを 購入したのは 奨学金でだったかなぁ〜 昔の事で忘れましたが!(◎_◎;) (2017/07/16(日) 09:55)
  • ピノコ:昨日の”おはサタ”で、裕次郎さんの、”俺はお前に弱いんだ”の台詞をお聴きした時、舟木さんの、"君たちがいて僕がいた”の台詞の声にそっくりでびっくりしてしまいました!! (2017/07/16(日) 20:58)
  • 猿爺:セリフ、「またここまで来てしまったね じゃおやすみ・・・・   しょうがないなぁ あまえてばかり・・・・・・」   でしたっけ? (2017/07/17(月) 06:49)
  • 猿爺:会社に入って、3年間はエレキバンドやっていました。  ああしてやれる頃が青春でした!?  舟木さんは、”いつでも青春” ですね! (2017/07/17(月) 06:53)
  • :そうでしたか?エレキバンド⁉ 息子がベンチャーズに憧れベースをやりましたね〜 今でも時々連れ合いは?ギターを弾いて歌いますよ〜〜「声が出ない〜」と呟きながら (2017/07/17(月) 08:55)
  • 猿爺:猿爺は、サイドギターか、バースでしたが、歌の方は4人とも歌がダメでしたので、演奏だけでした。ベンチャーズも演奏だけでした!? (2017/07/18(火) 06:52)
  • 猿爺:なんだ、何だ!ベースがバースになってしまって。そう言えば以前、阪神にバースがいました。何のコッチャ? (2017/07/18(火) 06:54)

Re: 来ました 浅草公会堂のスペシャルコンサートのチ... - 織江 - 2017/07/15(土) 09:18 No.3409 (8/100)   一行コメント 削除
ピノコさん
私の趣味は旅行、観劇です。
私は友達は少ないですが近所に気の合う友達がいて時々旅します。
その他は一人旅が好きです。
京都には娘みたいな(笑)友達がいて遊んで下さるので(笑)
時々出かけます(*^-^*)

舟木さんに嵌まってまだ数年ですが舟友さんともお知り合いになって
楽しい老後生活(笑)
近くには舟木さんファンいないので一人でコンサートに出かけます。
舟木さんトークは楽しくて自分の若い頃を思い出します。
あの頃はみんな貧しくて〜〜(*・ω・)ウンウン♪
舟木さんのお話大好きです♪

ロームシアター京都では大川橋蔵さん、ご次男の丹羽貞仁さんのお話がでました。最近お父さんに似てきたと・・・仕草などなど・・・

お江戸でのトークが楽しみです。

  • :楽しく老後生活をお過ごしとのこと そして舟木さんに逢いに一人旅良いですね〜(o^^o) 梅も一人でコンサートに行くことが大好きです❤行く道・帰り道いろいろな思いを胸に秘め⁉なんてことはないかな ❣とにかく浸って家路戻りますよ ただ遠くなると大丈夫?って思われます (o^^o) (2017/07/15(土) 15:53)
  • ピノコ:織江さん、気が置けない方との旅行はとても楽しいですよね。観光地巡りも、おしゃべりも・・・。最近は、一人旅は滅多にしなくなりましたが、舟木さんの、東京以外での公演の時は1人の時もあります (2017/07/15(土) 22:27)
  • ピノコ:今日の練馬は、朝10時の時点で32度越え! 〜午後から暑さのため,出渋る主人を誘って、江戸東京博物館に”特別展”「直虎から直政へ」に行って来ました。ゆかりの”青葉の笛”も展示されていました。 (2017/07/15(土) 22:36)
  • ピノコ:ロームシアターでも、丹羽貞仁さんの話題が出たのですね。丹羽さん、お父様を早く亡くされているので、お父さんのように思われているのではないでしょうか?  (2017/07/15(土) 22:45)
  • ピノコ:明日は、メルパルクでのコンサートですね。織江さんも、梅ちゃんも、気を付けてお出かけ下さいね。暑くても、舟木さんの涼しげな笑顔にお会いできることを楽しみにしています。 (2017/07/16(日) 21:03)
  • :そわそわ〜〜 チケット 入れました。オッケー (o^^o) 何たってバタバタでお出かけですよ〜 皆様〜〜本日 も楽しみましょう🤗 感想文をのせますよ〜自分好みで❣ (2017/07/17(月) 08:52)

  
最小化最大化閉じる
  ”舟木一夫 あゝ青春のプロマイド”が手元に。 - ピノコ - 2017/06/25(日) 22:26 No.3400   一行コメント 削除
”舟木一夫 あゝ青春のプロマイド”
芸能生活55周年記念出版、マルベル堂さん監修の505点完全掲載・・・を、朝から外出していた為、先ほど、再配達をお願いして届けて頂きました。

ずっしりと重く、表の箱の部分に、懐かしい,上半身の学生服姿の写真、箱を開けると、L版よりやや大きめの、現在のお写真があり、そして折りたたんだ写真は、縦80p、横60センチもある大きさのもので、片面は、表の箱と同じ写真、片面は、やはり学生服姿で、チェックのボストンバッグを持ち、道に佇む写真が入っていて、懐かしく本当に見応えがあります。

表紙は黒いろで、舟木さんのサインが入っています。
中身は、まだ丁寧に見ていませんが、第1章〜学園、第U章〜怪傑、第V章〜
絶唱、第W章〜旅人・・・となっています。
  • :すごいですねぇ 💓 (*^_^*) ゆっくりとご覧ください 〜〜 きっと見ていると時を忘れてしまいそうですね 梅は、舞台のプログラムを見ては お芝居を思い出しますよ (2017/06/25(日) 23:20)
  • 猿爺:昨日の、”BS新日本のうた”で村木弾さん、”王将”、”都会のカラス”2曲歌われました。遅咲き37歳、実力派です! (2017/06/26(月) 06:37)
  • 猿爺:弾さんのあだ名は、顔が平べったいので? ”うちわ” だそうです。昨日初めて聞きました。 (2017/06/26(月) 06:39)
  • 猿爺:浅草のマルベル堂ですか。有名なお店ですので東京にいた時、買いませんでした?が 何回か見には行きました! (2017/06/26(月) 06:42)
  • :BS放送見ました〜〜 (*^_^*) 弾さんの[王将]聴きました。ずいぶんしっかりされていたお声でした❣一曲しかお聞き出来ませんでしたアダ名のうちわに笑ってしました〜テレながらのお話には、頑張って頂きたいと応援していきますよ (2017/06/26(月) 11:38)
  • ピノコ:ピノコは学生服姿が、舟木さんの、、最初のプロマイドかと思いましたら、表紙を開いて最初のお写真が上京して2か月後ぐらいで、まだ、髪の毛が伸びきっていない頃の、とっても貴重なものです。 (2017/06/26(月) 20:36)
  • ピノコ:高校生時代は、坊主頭だったそうですので、それから暫くしてあの髪型に定着されたのですね!〜ピノコも記憶にない1枚でした。 (2017/06/26(月) 20:43)
  • ピノコ:”BS新日本のうた”で、弾さん「王将」も歌われたのですか?弾さん良いお声ですので、「王将」も聴きごたえがあったのではないでしょうか? (2017/06/26(月) 20:53)
  • ピノコ:弾さんの”うちわ”のお話し、大阪新歌舞伎座の時も、舟木さんとのトークで、ちらっとお話しされていらっしゃいました。 (2017/06/26(月) 21:00)
  • :堂々と 歌われていました ╰(*´︶`*)╯♡ 照れるところは 船村先生や舟木さんと似ているなぁと思いました。結構早口で話されていたように思いますよ〜 (2017/06/26(月) 23:15)
  • 猿爺:若手8人ののど自慢でしたが、村木弾さんが一番良かったように思いました。 (2017/06/27(火) 06:33)
  • 猿爺:そう言えば、猿爺も、船村さん、舟木さん、村木弾さんと、どこか似ているところがありました。申年でした!  ドウモスミマセン。 (2017/06/27(火) 06:36)
  • 猿爺:みなさん既にご覧と思いますが、本日19時10分より、CH・NECOで、”舟木コンサート2016中野サンプラザ”があります。 (2017/06/27(火) 06:39)
  • :ありがとうございます😊 ぼーっとしていました❣ いつもです〜〜 お知らせありがとうございます (2017/06/27(火) 06:59)
  • ピノコ:弾さん、37歳で遅咲き・・・社会人になって、工事現場の監督、その後の船村先生のところでの、12年間の内弟子時代はゆるぎなく、歌も安心して聴けますね。 (2017/06/27(火) 20:21)
  • ピノコ:中野サンプラザ情報ありがとうございます。再放送ですがテレビかけて聴いて?います。 (2017/06/27(火) 20:27)
  • 猿爺:昨日(27日)は舟祭りデーでしたが、我が町内では中日×阪神の試合が21年振りであり、大フィーバーでした。 (2017/06/28(水) 06:46)
  • 猿爺:地元、浜松聖隷クリストファー高校出身の、鈴木翔太投手が4勝目をあげました。 (2017/06/28(水) 06:48)
  • :チャンネル ネコ 見ました〜〜 青春時代大好きだった はやぶさの曲が聞かれました 何度聴いても ジーンときました〜 (2017/06/28(水) 14:54)
  • ピノコ:今朝の、朝日新聞の朝刊のスポーツ欄のトップに、鈴木翔太投手のことが取り上げられていました。 (2017/06/28(水) 21:54)
  • ピノコ:見出しも写真も大きく三段抜きで 古里で勝利 鈴木、心が震えた・・・4年目 けが越え思い出の球場に勇姿”と。〜地元浜松の大フィーバーぶり凄かったでしょうね!新聞の記事嬉しかったです。 (2017/06/28(水) 22:08)
  • 猿爺:浜松球場、15,000人満杯でした。珍しいことです! (2017/06/29(木) 06:39)
  • 猿爺:歌謡ポップスチャンネル本日12時から、”舟木一夫ベストヒット”があります。これも再々再放送されていますので、みなさんご覧済みです。 (2017/06/29(木) 06:41)
  • ピノコ:最近、地デジの番組欄を見て気が付いたのですが、野球中継がなくなってしまったと思ったら、BSのほうで中継しているんですね!! (2017/06/29(木) 21:23)
  • ピノコ:今日の歌謡ポップスチャンネルは見ませんでしたが、以前、舟友さんから教えて頂いて ”舟木一夫ベストヒット”が、HDDに入っていますが、再放送でしたら同じものですよね♪ (2017/06/29(木) 21:29)
  • 猿爺:初恋、春はまた君を彩る、眠らない青春、等・・・・昨日もチラッと見ました! (2017/06/30(金) 06:57)
  • 猿爺:BSとJスポーツでの中継が多いです。昨日までの中日×阪神3連戦も、Jスポーツ2で生中継されていました。 (2017/06/30(金) 07:01)
  • ピノコ:歌謡ポップスチャンネルの、以前録画したものをあらためて見てみました。他には、高校三年生、絶唱、初恋・・・・の6曲でしたね。 (2017/06/30(金) 21:32)
  • ピノコ:Jスポーツって、Jコムのことでしょうか?〜最近は、地デジ以外で野球中継が流れるので、ファンの方は楽しめますね。〜以前は、テレビも、ラジオも巨人戦が多かったような気がします。 (2017/06/30(金) 21:42)
  • 猿爺:日テレ系は巨人戦、中継されていますね。巨人、昔のジャイアンツのイメージ最近無くなっています。昨日も宇都宮も負けました。 (2017/07/01(土) 06:12)
  • 猿爺:野球はBS日テレでしたが、菅野が投げて負けていましたので、日テレの名曲日本を見ました。 (2017/07/01(土) 06:14)
  • 猿爺:徳光さんの”徳選”(注目の歌手紹介)で村木弾さんが紹介されました。徳光さんが「歌手と言うよりレスラーの体格だね!」ときつい事を言っていました。 (2017/07/01(土) 06:19)
  • 猿爺:カー、カー、カー、もなかなか雰囲気がよくなってきて、全国区への途上にあるように感じました。 (2017/07/01(土) 06:22)
  • :まぁ〜 ビックリ‼ 徳光さんの番組で紹介されたのですか?昨日はどこを見てもつまらなかったので、テレビは OFFにしていました。そうですね〜今は皆さん細身なので・・・身体を使って唄っていただきたいですよ〜〜 (2017/07/01(土) 06:25)
  • ピノコ:弾さん、徳光さんの番組に出られたのですね(^^♪〜・・・雰囲気も大らかそうですので、多少、キツイ冗談を言われても受けとめてくれそうですよね。 (2017/07/01(土) 20:36)
  • ピノコ:今日は、朝から梅雨空模様の中、おはサタで、ひのきさんの ”雨が空から降れば”が流れました。こんな日に打って付けの、気持ちが和らぎ、静かに時間が流れるような 素敵な曲でした。 (2017/07/01(土) 20:44)
  • 猿爺:徳光さんとのお話で弾さん、「父は、北島さんの歌を歌っていました、お袋とデートする時も歌っていたようです!」と。 (2017/07/02(日) 06:37)
  • 猿爺:それから、”とび職”もされていたというお話も。 (2017/07/02(日) 06:38)
  • 猿爺:”雨が空から・・・・”小室さんの名曲ですが、ひのきしんじさんもいい声で、かなり雰囲気が出ていました! (2017/07/02(日) 06:41)
  • 猿爺:昨日こちらでは、シャーシャー(クマゼミ)の初鳴きを聴きました。夏本番が近いように感じました。 (2017/07/02(日) 06:42)
  • :徳光さんと弾さん お話が弾んだのですね〜徳光さんはお話を引き出すのがお上手なのでしょうか? バス旅では チョット楽しげなお父さんという感じがしました (2017/07/02(日) 08:10)
  • ピノコ:弾さん、お父様からの血筋なのですね!船村先生の内弟子になられて、念願の歌手デビュー…親孝行でもありますね。 (2017/07/02(日) 21:43)
  • ピノコ:弾さんが、昨年3月の新歌舞伎座にご出演の時、舟木さんが 「ご両親をお呼びしたら?」と、弾さんにおっしゃったそうですが、ご両親は、「東京より西に行ったことがないから・・・」と来られなかったそうです。 (2017/07/02(日) 21:50)
  • ピノコ:もう、セミの鳴き声の季節なのですね!!駆け足で毎日が過ぎて行くようです。 (2017/07/02(日) 22:04)
  • ピノコ:徳光さんの、バス旅…確か、今年の3月ごろ ”練馬編”があった時、ご近所の方が録画してあったのを見せて頂きました。 (2017/07/02(日) 22:17)
  • 猿爺:弾さんも、徳光さんの番組に出られていましたので、すでにもう全国区ですね! (2017/07/03(月) 06:48)
  • 猿爺:1日は、ウグイスもまだ池のところで鳴いいて、クマゼミとコラボしていました!? (2017/07/03(月) 06:50)
  • 猿爺:昨日のNHK”新・BS日本のうた”で、当地(袋井市)出身の松原健之さんが3曲も歌っていました。(津軽のふるさと、金沢望郷歌、わかって下さい) (2017/07/03(月) 06:53)
  • ピノコ:まだ 鳴いているウグイスがいるのですか!! そのうちに、カッコウともコラボがあったりしたら楽しいでしょうね (2017/07/03(月) 22:18)
  • ピノコ:7/1(土)の弾さんの”やるのでGOZARU"の中で、「カラスの唄を歌っているので、何となく親しみを覚えてカラスを見かけると、誰もいない時を見計らって ”カアー”と言うと、カラスが ”カアー”と返してくれる・・・」と語っていらっしゃいました。 (2017/07/03(月) 22:27)
  • 猿爺:昨日もウグイス鳴いていましたので、猿爺がコラボしてきました! (2017/07/04(火) 06:42)
  • 猿爺:高圧線のところに乗ったカラスにはいつも、そちらの方を見て、1度鳴き、2度鳴き、3度鳴きの特訓をしています! (2017/07/04(火) 06:45)
  • ピノコ:猿爺さんのお住まいの近くには、まだまだ、良い形で自然環境が残っていらっしゃるのですね。 (2017/07/04(火) 22:03)
  • ピノコ:今日は、会社帰りにタクシーに乗り自宅近くの公園で降りて歩いたのですが、区内で一番の広さの公園で、バードウォッチングもできる場所もあるのですが、鳥の鳴き声も虫の声も聞こえず静かでした!!〜台風が近づいているからでしょうか?? (2017/07/04(火) 22:16)
  • 猿爺:町内続きに四ツ池公園がありますので、池には鯉もいます、それから魚釣りをする人、カワセミを撮影する人、口笛で声帯模写をする人(猿爺)、 (2017/07/05(水) 06:03)
  • 猿爺:詩吟をうなる?人、さまざまな人たちがいます。 ただ、航空自衛隊のジェット機の音だけは、慣れてはいますがどうしようもアリマセン! (2017/07/05(水) 06:08)
  • ピノコ:こちらの公園でも、ミニライブや、皆さんそれぞれのパホーマンスを楽しんでいらっしゃるようです。 (2017/07/05(水) 21:39)

  
最小化最大化閉じる
  先日越谷市民ホールのチケットを購入 - - 2017/06/16(金) 16:26 No.3399   一行コメント 削除
悩んで 悩んでチケットをゲット致しました。
何故だか夫から 「コンサートは行かないの⁉」と言われて「なんだぁ〜 遠慮している場合でなかった」と思い会場に連絡しましたよ。コンサートに行けないと不機嫌になるので 言ってくれたのかな?なんて全て良い方に考え梅でした (╹◡╹)
  • ピノコ:越谷、ピノコも頼んであります。昨年の、越谷は台風の為 皆さん大変な思いをされましたね。おかげで、舟木さんが2曲多く歌って下ったのも思い出です。 (2017/06/16(金) 20:52)
  • :そうでしたね。梅は昼のみの予定でしたが、来られない方がいらっしゃり、チケットを購入致しました。ハラハラドキドキのコンサートとなりました。そうでした〜〜舟木さん歌ってくださいました。 今さらながら舟木さんパワー恐るべしでしたね〜 (2017/06/16(金) 21:54)
  • 猿爺:新スレッドありがとうございます。下の方もこちらに書かせていただきます。 (2017/06/17(土) 06:34)
  • 猿爺:越谷コンサート楽しみでございます。浜松ナシでショボン! (2017/06/17(土) 06:36)
  • 猿爺:DeNA田中健投手、15日、1回登板して3人を抑えたようです。 (2017/06/17(土) 06:39)
  • 猿爺:浜松の”のど自慢”は、2007年2月4日でした。ゲスト、細川たかしさん、原田悠里さん、それぞれサービスで2曲ずつ歌っていました。 (2017/06/17(土) 06:42)
  • :はい 悩まないで近間は 何とか参上したいかなぁ〜なんてひとりごち・・・です(o^^o) (2017/06/17(土) 10:20)
  • ピノコ:昨年、越谷でのコンサート後の2曲、舟木さんお疲れのところ、1曲は確か、"京の恋唄”だったと思います。一緒に行った舟友さんが、感激していたので何となく覚えています。 (2017/06/17(土) 20:15)
  • ピノコ:DeNAの田中投手の情報、とっても嬉しいです。直接、ご本人は知らなくても、ご家族を知っているので、何となく身近に感じて、応援したくなってしまいます (2017/06/17(土) 20:23)
  • ピノコ:浜松どうでしょう?10月前半は、まだ入る余地がありそうですが・・・。越谷も、川越も昨年もありましたので、やはり、関東周辺のほうが多いですね。 (2017/06/17(土) 20:34)
  • 猿爺:浜松の過去をみましたら、2012年まではほとんど毎年でしたが、その後はBIG3を入れても、1年おきになっています。今年はない年です。ザンネンです。 (2017/06/18(日) 07:08)
  • 猿爺:今年の、”ビタミンF”の注入方法を真剣に考えないといけなくなりました? (2017/06/18(日) 07:12)
  • :梅は お会い出来ない時は、CD ・ DVDでしのいでいます。 6月は空白時間です〜〜7月の東京メルパルク・浅草公会堂 8月はNHKののど自慢(まだ参加は不明ですが⁉)首を長くして 長くしています〜越谷市民会館となっています。だいぶさきですよ~ (2017/06/18(日) 09:31)
  • ピノコ:2012年頃から、舟木さんも徐々にコンサートの回数を減らしているようですね。都内も、メルパルクは年に数回ありますが、それ以外は1年おきのようです。 (2017/06/18(日) 21:25)
  • ピノコ:明日は,神奈川県民ホールですが、ピノコも行けませんので、梅ちゃん同様6月は空白です。 (2017/06/18(日) 21:29)
  • ピノコ:大阪新歌舞伎座の時に頂いた、チャンネルNECOのパンフには、「7月より7カ月連続で、ファン必見の特別プログラムを毎月放送!」 とあります。〜ビタミンFを注入できるかも知れません。 (2017/06/18(日) 21:35)
  • 猿爺:猿爺は舟木さんのCDはたった1枚しか持っていません。車で長い待ち時間があったときなどは聴いています。 (2017/06/19(月) 07:09)
  • 猿爺:17日の、”おはサタ”では本間さんの、”愛しあうには早すぎて” が流れていました。 (2017/06/19(月) 07:12)
  • 猿爺:亡くなられた野際陽子さんの、”非常のライセンス” もかかりました。 立教女学院の9年先輩とおっしゃっていました。 (2017/06/19(月) 07:16)
  • :おはサタディ始めの頃 ナタリーという曲が流れましたが、高校の音楽の先生が唄ってくださったことを思い出しました。そしてUFO そばにいた娘が「🎶 UFO」と歌っていました(^。^) (2017/06/19(月) 21:55)
  • ピノコ:ピノコは、重複しているCDを整理しているので、猿爺さんの所へドローンで届けたいぐらいですよ。 (2017/06/19(月) 21:56)
  • ピノコ:野際陽子さん、残念でしたけどご病気だったのですね! 役柄よりも、普通に話していらっしゃる時の、言葉の美しさを見習いたいと思っていました。 (2017/06/19(月) 22:00)
  • 猿爺:昨日の”横浜”,他の方で入り待ち写真はUPされていました。舟木さんお元気そうですが、コンサート内容は今のところ不明です。 (2017/06/20(火) 06:45)
  • 猿爺:こちらからドローンを飛ばせますので、それに乗せていただきたいくらいです!!!??? (2017/06/20(火) 06:48)
  • :キイハンター・浅見光彦・サスペンスには出ていらっしゃいました 素敵な方でしたね〜昔?の義理人情を大切にする方のように見えました (2017/06/20(火) 10:02)
  • ピノコ:こちらから、CDを乗せて「送り返しますよ・・・」と云ったらすんなり、猿爺さんの口笛ライブ会場に届くと良いですね!! (2017/06/20(火) 20:53)
  • ピノコ:浅見光彦シリーズ、録画して見ていましたよ。野際さんの母親役、凛とした佇まいが素敵でしたね。〜浅見光彦…人気で、軽井沢にはファンクラブまであるのですよね。 (2017/06/20(火) 21:01)
  • 猿爺:神奈川県民ホール、3Fまで超満員だったようですね!スタートは”高校三年生”だったとか。 (2017/06/21(水) 06:39)
  • 猿爺:12月には70と、舟木流しぐさで、右手3本をあげて、 若くてお元気なご自分の年齢をPRされていたようでした。 (2017/06/21(水) 06:42)
  • :舟木さんに 負けずに 若さを⁉ 保ちたいですなぁと思う今日この頃です〜 (2017/06/21(水) 10:31)
  • ピノコ:神奈川県民ホール、あの大きな会場が超満員!! 嬉しいことですね。舟木さんも、皆さんの力強い応援でパワーも全開だったのではないでしょうか。 (2017/06/21(水) 20:38)
  • ピノコ:今日は、凄い雨風でしたね!!〜夕食の準備をしていたら、ニュースで、浜松市では36万人??に、避難勧告が出されたと・・・聞こえてきましたが、猿爺さんの地域は大丈夫でしょうか? (2017/06/21(水) 20:47)
  • 猿爺:ご心配ありがとうございます。大丈夫です。浜松は平野部分は遠州灘から川沿いに海抜4〜5メートルですが、 (2017/06/22(木) 05:34)
  • 猿爺:ここは三方原台地へつながっていきますので、海抜28メートルになります。集中豪雨があると、浜松駅の東南部がよく避難勧告地域に入ってきます。 (2017/06/22(木) 05:39)
  • 猿爺:政令指定都市になってから、市の人口が80万を超えていますので、メディア情報も昔より自然と数字が大きくなっています? (2017/06/22(木) 05:44)
  • :テレビで避難勧告が出ていましたね〜 ご無事で何よりでした。浜松と聞くと条件反射のように猿爺さんを思い浮かべます。 東京の我が家も傘を2本ダメにしました。強風恐るべし🌬 (2017/06/22(木) 10:42)
  • ピノコ:本当に、無事で良かったですね。 梅雨の時期って本来は、恵みの雨でもあるはずなのに、最近は、災害をもたらすことが多いですね!! (2017/06/22(木) 21:29)
  • ピノコ:三方原は、聖隷病院に親戚が入院したことがあり、3回ほど訪れました。 (2017/06/22(木) 21:40)
  • 猿爺:聖隷は三方原聖隷と浜松聖隷(住吉)がありますが、猿爺は住吉に近いので人間ドックなどはこちらにお世話になっています。 (2017/06/23(金) 06:01)
  • 猿爺:浜松は広くなってしまいましたので、北の方は2,000m級の山があるところまで入っていますので、知らない人はびっくりしてしまいます。 (2017/06/23(金) 06:04)
  • ピノコ:両方あるのですね! ピノコがお見舞いに行ったのは、浜松駅からバスで三方原聖隷病院前まで行きました。 (2017/06/23(金) 22:26)
  • ピノコ:浜松市は、広くなったので田舎の山のほうに行くと、アユが釣れる渓流があると、最近になって知ってビックリしました。 (2017/06/23(金) 22:31)
  • 猿爺:はい、あの大雨の日は10メートル傘ナシでぶっ飛んで行ったらそれだけでずぶぬれでした。 (2017/06/24(土) 06:45)
  • 猿爺:浜松は長野県との県境の方まで広くなりましたので、新幹線浜松駅だけご覧の方々はびっくりします! (2017/06/24(土) 06:47)
  • ピノコ:あの大雨の日、浜松が36万避難勧告・・・、練馬区の人口が72万人ですのでその半分の方が??と、一瞬、聞き違いかと思いました。 (2017/06/24(土) 21:32)
  • ピノコ:そう云えば、政令指定都市になった頃、中、高のクラス会に出席した時、配られた名簿の住所が,郡部だったところが、市とか、区に変わっていて、PCの中の住所録を修正しました。 (2017/06/24(土) 21:43)
  • 猿爺:情報では、本日のNHKBS新日本のうたに、”村木弾さん” ご出演との事ですので見ることにしました。 (2017/06/25(日) 06:49)
  • 猿爺:政令指定都市になった時、「オラァ、浜松になるより、今までの郡や町の方がいいだべっか?」 って言っていた人もいましたよ!? (2017/06/25(日) 06:56)
  • ピノコ:弾さん、ご出演されたのですね。残念ながら、録画のほうも間に合いませんでしたが、だんだんと、出演回数が増えてきて嬉しいですね。 (2017/06/25(日) 22:32)
  • ピノコ:中学時代のクラスメートが、かなり山の奥のほうの旅館に嫁いで、群から市になった時、常連のお客さんから冷やかされたと言っていました。 (2017/06/25(日) 22:40)

  
最小化最大化閉じる
  BSでひばりさんの生誕80年がやっていました - - 2017/06/10(土) 19:29 No.3398   一行コメント 削除
ひばりさんの生誕80周年記念SPを見ていて
舟木さんが『ひばりが 翔んだ日』のコンサートを
思い出しました。
ひばりさんの素晴らしい歌唱力としみじみとした歌にウットリです〜〜
舟木さんが、ひばりさんの歌を歌ってくださったことが思い出されます。すごいことですよね〜
船村徹先生の波止場だよ おとっつぁんをひばりさん歌われましたが、 そういえば舟木さんも・・・とても ステキでした。私の大好きなひばりさんの唄を歌っていただいたことに今さらながら 感謝致します。
  • ピノコ:ひばりさんが亡くなられてから、30年近く経つと云うのに,未だに特番も組まれて、お名前も揺るぎがなくて本当に凄い歌い手さんだったこと、いつも思っています。 (2017/06/10(土) 21:57)
  • 猿爺:猿爺はその時間、日ハム×巨人の交流戦を見ていました。 (2017/06/11(日) 06:33)
  • 猿爺:舟木さんも、着々と、オンリーワンの世界をつくられています!!! (2017/06/11(日) 06:34)
  • 猿爺:猿爺は ”ジイ”でも舟木さんとは同年で嬉しいです??? (2017/06/11(日) 06:36)
  • :梅も野球はとっても気になり、チラチラとチャンネルを変えてみました。巨人も頑張って欲しい。ファンでは無いのですが、居心地が悪いです。 そうですね〜ひばりさん亡くなったのは6月24日 泣きました。ついに舞台は見に行けませんでした。 (2017/06/11(日) 08:08)
  • :ひばりさんの特集は必ずと行って良いほど 見ます。〜 テレビでも 舟木さんの『ひばりが翔んだ日』を放映して頂けると良いですね〜舟木さんのお声がひばりさんの唄にあっていると思います〜 😍 歌唱力抜群です (2017/06/11(日) 08:16)
  • ピノコ:プロ野球、以前は、夫が、巨人の大ファンだったので、負けてくると家の中の雰囲気が暗〜くなって・・・。それが、ある時期から一転してTVも見なくなり、家族は、平穏な日々を送っています(^◇^) (2017/06/11(日) 20:37)
  • ピノコ:今でも、そのまま、巨人(命)の日々でしたら、ここ数週間は我が家も、暗いトンネルの中で生活をしているようだったと思います(;´・ω・) (2017/06/11(日) 20:41)
  • 猿爺:猿爺は、チームは中日がファンですが、巨人は個人選手のファンですので、見ていて気が楽です? (2017/06/12(月) 06:52)
  • :🙄 楽天・阪神(トラ年なので)動機が単純でしたでしょうか❓ (^。^) なんとか頑張っているところを応援したいですね (2017/06/12(月) 10:32)
  • ピノコ:TVで野球を見ていた頃、夫は巨人、娘達は西武、ピノコは中日でした。娘たちは、ファンクラブにも入っていて、辻選手や、石毛選手を追いかけていました。 (2017/06/12(月) 21:40)
  • 猿爺:中日の鈴木翔太投手、浜松出身ですので応援しています! (2017/06/13(火) 06:24)
  • 猿爺:昨日、当地の電リクで舟木さんの、”ありがとうもさようならも”がかかりました!単調な曲のようでしたが、なかなか深みがあるように感じました。 (2017/06/13(火) 06:27)
  • 猿爺:猿爺ものど自慢が浜松であった時、”声帯模写”で出演しようと思いましたが、「昔はありましたが、今は歌だけです!」と言われました。 (2017/06/13(火) 06:33)
  • :想像力は 抜群でーす。唄ったつもりですよ〜〜でもでも 人前でまして舟木さんの前で歌うなんて、すみません予選に通過したわけでも有りません。妄想です(o^^o) (2017/06/13(火) 14:33)
  • ピノコ:数年前、鈴木翔太選手の、ドラフトの時見ていました。今年は、エースの18番で頑張っていってほしいですね。 (2017/06/13(火) 21:46)
  • ピノコ:”ありがとうもさようならも”聴きたかったです。舟木さんの作詞ですので、舟木さんの思いがいっぱい詰まっているような歌詞のような気がします。 (2017/06/13(火) 21:50)
  • 猿爺:”浜松シニア”の監督をされている方と時々、サブグラウンドで会います。翔太選手はここから、聖隷クリストファーは行きました。5勝したらお祝いしてあげると話されていました。 (2017/06/14(水) 06:35)
  • 猿爺:監督は横浜高校から、大学、社会人野球、、プロ野球と進まれた方です。今、3勝していますので早く5勝を達成して欲しいです! (2017/06/14(水) 06:41)
  • ピノコ:横浜と云えば、数年前に静岡の常葉学園から、知り合いのお孫さんが横浜ベイスターズに入団したと聞きました。〜投手の田中君、その後が分かりません。 (2017/06/14(水) 21:17)
  • :詳しいのですね〜 野球はテレビ観戦のみです。昨夜は巨人がノーヒットノーランて勝利したという事で お立ち台でインタビューを受けていた山口投手が、泣いていましたが そうですね〜連敗から記録が出たのですから〜 (2017/06/15(木) 05:28)
  • :そして なぜだか もらい泣き・・・ 誰がどうのではありませんが、もがいて 勝ち取った試合に 涙でした〜〜 (2017/06/15(木) 05:31)
  • 猿爺:常葉菊川出身の田中健二朗さん(28歳)ですね。DeNAにピッチャーで現在も在籍しています! (2017/06/15(木) 07:08)
  • 猿爺:山口俊投手、今年、横浜から移籍で、故障していて昨日が初登板ですから、感慨もひとしおですね! (2017/06/15(木) 07:13)
  • ピノコ:田中選手の情報ありがとうございました。今でも、DeNAに在籍しているのですね。姉たちと、どうしていらっしゃるかと、気にしていたものですから。 (2017/06/15(木) 20:36)
  • ピノコ:最近は、プロ野球のほうは、テレビで後から結果を見るとか、翌日の朝刊からです。〜山口俊投手も良かったですね!〜いろいろなドラマがありますね。 (2017/06/15(木) 20:41)
  • 猿爺:昨日の巨人の試合は、連勝前の巨人にまた戻ってしまいました!? (2017/06/16(金) 05:55)
  • :勝負の世界は厳しいですね〜 連勝は ⁉まぁ頑張って欲しいです (2017/06/16(金) 16:17)
  • ピノコ:アンチ巨人の方たちも、巨人が強くないと、面白くないとよく聞きますよね。 (2017/06/16(金) 20:54)
  • :なんだか 負けても・勝っても 巨人なのでしょうね〜亡くなった義父が大の巨人ファンでした。負けると ふて寝⁈をしていましたよ〜可愛い義父でした💕 (2017/06/16(金) 22:37)

  
最小化最大化閉じる
  「55周年記念品」 😅😍 - - 2017/06/05(月) 10:40 No.3397   一行コメント 削除
「ピンポーン🎶」 朝からのピンポンにチョット〜と思っていましたが、送り先を見た途端 ニンマリ〜何だろうといそぎいそぎで開けてみると、
舟木さんのお写真と後援会中央事務局さんからの「祝 55周年」というメッセージカードと記念品がありました。梅は一昨年から後援会に入りましたが素晴らしい時に加入することができ、舟木さんとの旅はもとより、素敵な記念品までいただき、 嬉し涙でいっぱいです。チョット、ついて行けるか心配でしたが、舟木さんと後援会の皆様の頑張りに負けないよう応援をして行きたいと感じましたよ 舟木さんのメッセージを胸に、追いかけて行きます
  • ピノコ:梅ちゃん、ピノコの所にも再配達で、傘もさせないほどの土砂降りの中、佐川急便さんが届けて下さいました。からし色のパッケージもきちんと”KF"のイニシャルが入っていて素敵ですね(^◇^) (2017/06/05(月) 20:44)
  • ピノコ:後援会の事務局の皆さんも品物を選ぶの大変でしょうね。以前、”浮舟”の500号記念の時は、携帯ストラップで、”舟木一夫”の下に、一人一人の会員番号と名前が彫られていました。メッセージにも書かれてありましたが、文字通り世界に一つだけの記念品でした!! (2017/06/05(月) 20:59)
  • :ウワォ〜〜世界に一つだけの舟木さんからのプレゼントですね〜 何て素敵なのでしょう o(^_-)O 💓 (2017/06/05(月) 21:14)
  • ピノコ:50周年の時は、確かブレスレット(パワーストーン)で、石に ”F,K"と彫られていたような気がします。〜周年が違っていたらお許しくださいね。 (2017/06/05(月) 21:22)
  • :凄い⁉ 本日チャンネルNECOのテレビを短時間でしたが見ました。舟木さん画像をしみじみと見せて居ただきました。感謝 (#^.^#) (2017/06/05(月) 21:29)
  • ピノコ:チャンネルNECOのこと、全く頭の中にありませんでした(;´・ω・) (2017/06/05(月) 21:38)
  • 猿爺:CH・NECOは2016年の中野サンプラザですか?以前、再放送がありましたので今回は見ませんでした。 (2017/06/06(火) 06:42)
  • :東京MAXテレビを見ていたら 舟木さんの浅草公会堂のスペシャルバージョンの宣伝が流れて居ました。 ラッキーと思いました。初めて宣伝を見られました (#^.^#) (2017/06/06(火) 17:30)
  • :本日出かけたので早速昨日いただいた記念品を使って見ました。ドキドキ 嬉しかったです。あんまり握りしめると 汚れちゃう!😅なんて思いつつ幸せ気分に浸りました〜 (2017/06/06(火) 17:56)
  • ピノコ:東京MAX テレビでコンサートのコマーシャルが流れたのですか? 関西のほうではよくコンサートなどのCMが流れると聞きましたが、東京では、見かけたことありませんでした!! (2017/06/06(火) 20:24)
  • ピノコ:早速、記念品使われたのですね。以前は、ピノコは何となく使い難くて大事に保管をしていたのですが、最近は、次々と引っ張り出して使わせていただいています。 (2017/06/06(火) 20:34)
  • :そうなんですよ〜 びっくりいたしました‼ アイエス主催となっていました ♥💓 記念日は 拭いて また 保管です (o^^o) (2017/06/06(火) 21:48)
  • 猿爺:猿爺は自前の小銭入れで重宝しています? (2017/06/07(水) 07:13)
  • 猿爺:以前ですが、記念品のあめを、ズットお持ちになられたと言うようなお話もありました! これこそ早くなめてしまった方がいいですね? (2017/06/07(水) 07:15)
  • :どちらかというと しまっておくタイプです。以前コンサート会場で「青春の思い出の味」という缶に入ったドロップを購入しましたが勿体なくて舐めず!中身を食べて 缶を取っておけば良いことに気付きました(^。^) (2017/06/07(水) 10:23)
  • ピノコ:ピノコも、今回の小型のお財布は、しまい込んでしまうと使わなくなりそうなので、箱から出して出番を待っています。Suicaなど入れられるのが今風ですね。 (2017/06/07(水) 20:27)
  • ピノコ:コンサートに行く度に、何か買っていたので同じものがあったりで・・・。、クッキーとか入っていた缶とか、舟木さんの写真入りのものですと、やっぱり捨てがたいのですよね(;´・ω・) (2017/06/07(水) 20:33)
  • :良かった (o^^o) ピノコさんもですか? 包み紙まで持って居ましたが、今は 中身だけにして居ます❣ (2017/06/07(水) 23:35)
  • 猿爺:皆さん舟木さんのお品、非常に大切にされていることがよくわかります。 (2017/06/08(木) 07:01)
  • :ところが大事にしまい過ぎて『えっ〜〜(≧∀≦) どこだっけ⁇』なんて事が有りますよ〜困った😥 (2017/06/08(木) 10:19)
  • ピノコ:最近は、舟友さんとお食事する時に、 (2017/06/08(木) 20:38)
  • ピノコ:続きです。持参して、もらって下さる方には、喜んで差し上げています。 (2017/06/08(木) 20:42)
  • ピノコ:1か月公演の時の、手拭いも10本以上たまっていたのをアレンジして、手提げ袋にして下さる方がいらして、そちらも、素敵なバッグに変身しました!! (2017/06/08(木) 20:47)
  • :新しく生まれ変わる舟木さんグッズ 良いですね〜 梅は 手ぬぐいは、踊りに使おうかなぁ? なんて考えて居ます。なんとか舟木さんをアピールしたい感じです 💞 (2017/06/08(木) 21:23)
  • 猿爺:梅ちゃんが、舟木さんとご一緒に踊っている姿が、目に映ってきました! (2017/06/09(金) 06:35)
  • :嬉しいですねェ😊 踊りを始めたキッカケが ひばりが翔んだで唄われた曲や野口雨情物語りの昭和枯れすすきなどの曲で踊っているのを見たので、始めたんですよ。単純な梅です〜〜 (2017/06/09(金) 07:10)
  • ピノコ:猿爺さんも、梅ちゃんもライフスタイルが充実していらして羨ましいかぎりですよ。ピノコは、相変わらず平日はドタバタ生活で、やっとこの時間になって至福が訪れます(;´・ω・) (2017/06/09(金) 21:38)
  • 猿爺:舟木さん、8月にはNHKのど自慢ゲストのようですね!天童よしみさんと。 (2017/06/10(土) 06:58)
  • :えっ〜〜エ〜〜 ついに NHKにお出になられますか? 嬉しい限りです ぜっ ぜったいに 見逃しません。予定に入れておきます。 ありがとうごさいます〜〜 (2017/06/10(土) 13:05)
  • ピノコ:8月ですか?〜早速、カレンダーに書き込みました。生放送ですよね♪、楽しみにしています。 (2017/06/10(土) 22:02)
  • 猿爺:会場が八王子ですから、NHKへ当日の観覧の申し込みをされて、ナマ舟木さんをご覧になって、リポートをお願いいたします!!! (2017/06/11(日) 06:40)
  • :応募して見たいですね。 NHK😅の応募先を見つけます (2017/06/11(日) 14:08)
  • ピノコ:日曜日ですから見たいのですが、申し込みをして抽選に当たらないと駄目なんですよね。くじ運に見放されている、ピノコはやっぱり、テレビで楽しむことになりそうです。 (2017/06/11(日) 20:47)
  • 猿爺:”観覧”の方では失礼でした。もちろん、”ご出演”の方で申し込まれていただきたいです!!! (2017/06/12(月) 06:57)
  • :えっ〜〜 猿爺さんすごい❣ 実は出演を考えたのですが、舟木さんのお顔に・・・泥を塗るようなことになりそうなので (o^^o) 参加の応募をしたいなぁと思います。その前々日が越ヶ谷が入っていると思いますので・・嬉しい限りです〜〜アッ 未だ応募していませんが⁉ (2017/06/12(月) 10:26)
  • ピノコ:!!梅ちゃん、出演のほうを考えていたんですか!〜梅ちゃんが出演するのでしたら、観覧希望のはがきいっぱい出して、是非とも当選しなくてはいけませんね。 (2017/06/12(月) 21:45)
  • 猿爺:梅ちゃんがご出演されれば、最初に空手の型をやってから、歌いだされるのではないかと思っています。 (2017/06/13(火) 06:30)
  • :ピノコさんハガキは たくさん応募してはダメらしいですよ〜〜 空手を初めに演技したら!(◎_◎;) 歌えなくなりますよ (*´꒳`*) (2017/06/13(火) 09:46)
  • ピノコ:は〜い!わかりました! 1枚を守ります。NHKの受信料は払っていますので、応募の資格はありますよね。 (2017/06/13(火) 21:53)
  • 猿爺:はがきは、一人の同じお名前・住所で何枚もはダメですが、名前が違えばいいようです。現実、猿爺は浜松の時(10年位前ですが)に確か友人、親戚の名前を借りて、10枚くらい出して当たり、アクトシティー浜松大ホールで観覧してきました!!! (2017/06/14(水) 06:50)
  • 猿爺:この時の司会者はまだ、NHK宮本アナでしたが、しっかりと自分の住所氏名で出したはがきがあたりましたので、びっくりしました! (2017/06/14(水) 06:53)
  • ピノコ:公開番組の観覧は、全くしたことがないのですが・・・(;´・ω・) 夫の名前と、住所が違う娘たちの分、合わせて4枚は大丈夫ですね。 (2017/06/14(水) 21:22)
  • :はい 一人1枚となっていましたので 大丈夫だと思います。 当たるといいなぁ。 町内のくじ引きは、ダメですが。観覧は外れるわけにはいきません😊🤗 (2017/06/15(木) 05:23)
  • 猿爺:ナマ放送が終わってから、ゲストが一人2曲歌ってくれますので楽しみですよ!是非抽選に当たってください。舟木さんは何を歌われるのでしょうか? (2017/06/15(木) 07:17)
  • :ステキですね〜記念日に御出演になるなんてやはりイケイケ55〜でしょうか?くじに当たっていませんが言ったつもりになっている梅です (2017/06/16(金) 16:20)
  • ピノコ:昨日、こちらにも書いて投稿しましたが、反映されませんでした? 生放送が終わった後で、2曲歌って下さるのでしたら,尚更行きたくなりました。 (2017/06/16(金) 20:59)

  
最小化最大化閉じる
  浮舟が届きました 💖 - - 2017/06/01(木) 19:51 No.3396   一行コメント 削除
待ちに待っていた 浮舟が届きました。
今回は とてもとても楽しみに 待ち焦がれていましたよ。 梅は残念ながら新歌舞伎座には 参加できず寂しい思いでした 😴 楽しそうなお芝居の様子を教えていただきました 。(ますます行きたくなりました)
舟木さん、新歌舞伎座の折り返し地点を過ぎた頃お書きになったそうです〜〜
ワォ〜もう12月の新橋演舞場の早チラシが 出るそうです。新橋演舞場は しっかり舟木さんを見つめて行きたいなぁ〜 今から健康・スケジュールをバッチリ 整えていきたいですよ〜
一年があっという間になりますね。

  • ピノコ:”浮舟”、届きましたよ。舟木さん新歌舞伎座の公演中に、書いていらしたのですね! 今回は、ご自身のこと、お仕事のこと、足元をしっかり見据えて書かれていらっしゃいますね。舟木さんらしい責任感からの、ファンへの強いメッセージと受け止めましたよ。 (2017/06/01(木) 21:35)
  • ピノコ:梅ちゃん、大阪に行かれなかった分まで、演舞場ではしっかり舟木さんを見つめていきましょうね。 (2017/06/01(木) 21:40)
  • 猿爺:”浮舟”に10月のコンサート情報はありませんでしたでしょうか。昨年は10月に浜松が入ってきたのですが・・・・・ (2017/06/02(金) 06:48)
  • 猿爺:今年、浜松はどうもスルーのようですね。期待はしていたのですが。 (2017/06/02(金) 06:49)
  • :そうでしたか〜〜 浜松でのコンサートは 有りませんでしたか? 急遽 入ることはないのでしょうか? 今回の「浮舟」心にジーンと来ました。お客様の事・ご自分のことクールなお考え・覚悟に うーむ と唸るのみです。 (2017/06/02(金) 10:14)
  • ピノコ:10/16日以降は、4カ所ありますが、前半の15日までは空白になっていますので、無責任なことは云えませんが期待したいところですね。 (2017/06/02(金) 20:53)
  • ピノコ:会報で、前進の為の縮小と云うことで、年に2回あった1か月公演も、1回となれば、演舞場は今年で終りかもしれないと思うと淋しくなりますね。最終的にコンサートに集中されると思うのですが・・・。 (2017/06/02(金) 21:03)
  • :成る程 😢 そういう事もあるのでしょうか? やっぱり舟木さんを追いかけて いきたいですね〜 (2017/06/03(土) 01:02)
  • 猿爺:最近、浜松は1年おきになっていますので、そうすると今年はパスの年になります。舟木さんにあれほど言っておいたのに!!! (2017/06/03(土) 07:17)
  • 猿爺:1年で切れてしまいますので、”ビタミンF”の注入方法を別に考えないといけません??? (2017/06/03(土) 07:20)
  • :そういえば 7月にスペシャルバージョンで 浅草公会堂が1日入っていましたね。 始めてでしょうか? スペシャルと近くだったので 申し込みました。その分 できなくなることもあるのでしょうね〜 猿爺さんごめんなさい🙇♀ (2017/06/03(土) 08:58)
  • ピノコ:そうなんですよね! 東京周辺でのコンサートが比較的多いので、他県にお住まいの方は、せめて1年に1回はと待ち望んでいらっしゃることと思います。 (2017/06/03(土) 20:22)
  • ピノコ:”春はまた君を彩る”のカップリング曲の ”そばにいるから”も 好きな曲ですが、歌詞に「ごめんね 待たせたね いつまでも いつまでも そばにいるから」と ありますので待ってて下さいね。 (2017/06/03(土) 20:41)
  • 猿爺:そう言えば、東京&近郊が増えていますね! 東京へ引っ越さないといけません????? (2017/06/04(日) 06:27)
  • 猿爺:オジイになってしまいましたので、皆さんのカキコからの注入にしておきます? (2017/06/04(日) 06:29)
  • 猿爺:同じ年の若さイッパイの舟木さんが、「オジイとは何だ!!!」 と 今 言われたような気がしました? (2017/06/04(日) 06:32)
  • :エ〜〜 😳 猿爺さん 充分若さを保っていますよ〜ストレッチ・口笛・モノマネ やる気満々の人はジイさんでは有りませんよ (o^^o) 夫は 孫たちに「おじいちゃん」と言われても返事はしません・梅もおばあちゃんと言われても無言で~すよ (2017/06/04(日) 16:42)
  • ピノコ:時々は東京へ引っ越していらして下さい(笑) でも、猿爺さんの情報源は とても早くて豊富なのでびっくりですよ。 (2017/06/04(日) 21:17)
  • ピノコ:この土地に引っ越して、35年になりますが、近隣の方で80代、90代の方が大勢いらっしぃますが、皆さんお元気で反応の早いことにびっくりさせられます! (2017/06/04(日) 21:22)
  • ピノコ:ピノコたち夫婦が、その年齢に達した時に、果たして同じ状態でいられる自信がありません!今でも、負けてしまっている感じです(;´・ω・) (2017/06/04(日) 21:33)
  • :我が家の周りも 元気印の方達が沢山いらっしゃいます〜〜ピノコさんがおっしゃる通り、猿爺さんの 全ての情報網の広さは、凄い‼❣ですよ〜宜しくお願いします (2017/06/05(月) 05:54)
  • 猿爺:梅ちゃんやピノコさんからパワーをいただき生きています! (2017/06/05(月) 06:28)
  • 猿爺:弾さんは昨日、NHKラジオ日曜バラエティー(生放送)にご出演されていました。 (2017/06/05(月) 06:29)
  • 猿爺:〜ござる〜、と 都会のカラス を歌われていました。山田邦子さんとの軽妙なやり取りに、弾さん、好感が持てました。 (2017/06/05(月) 06:32)
  • 猿爺:「舟木さんにもかわいがられて!」 と。更に、オールバックスタイルにも触れていました。 (2017/06/05(月) 06:34)
  • 猿爺:弾さんは、「自分が一番楽ですから・・・」 邦子さん、「髪の毛があるから出来ます!」  邦子さんとペアのNHKアナが髪の毛が薄いようです? (2017/06/05(月) 06:38)
  • :凄いですね〜 山田さんとご一緒に 知らなかったので NHKのラジオ聴きそびれました。残念!(◎_◎;) (2017/06/05(月) 15:00)
  • ピノコ:ピノコも残念ながら聴けませんでしたが、山田邦子さんとの軽妙なやり取りが、想像できるような気がします。”ござる (2017/06/05(月) 21:06)
  • ピノコ:スミマセン〜飛びました(;´・ω・) ”都会のカラス”2曲も歌われたのですね。聴きたかったです。 (2017/06/05(月) 21:08)
  • :CDのみなので 生でお聴きしたいですね (2017/06/05(月) 21:16)
  • 猿爺:ナマだとインパクトがあります!”ござる”を歌った後では、弾さんは、内弟子の時されていたことを話されていました。 (2017/06/06(火) 06:49)
  • 猿爺:”都会のカラス”のあとでは、レッスンの時、先生を真似してカアカアをやったのだそうですが、違うようで、「表に行ってカラスの声聞いて来い!」と言われたそうです。 (2017/06/06(火) 06:53)
  • 猿爺:今日終わったあとの予定を聞かれ、弾さん、「水森さんについて行って、本しゃぶ、ご馳走になりたいです!」と。 (2017/06/06(火) 06:56)
  • 猿爺:当日のご出演は、水森かおりさん、秋元順子さん、知里さん、他でした。 (2017/06/06(火) 06:58)
  • :「外に出て聞いてこいと」やはり本物のカラスさんの声を聞かないと 気持ちがわからないのでしょうね〜 というとカラスさんは師匠になるのですね⁉ (2017/06/06(火) 10:23)
  • ピノコ:弾さんも、テレビや、ラジオの出演が増えてくることで、歌だけでなく色々なことに馴染んでくるようで嬉しいです。どんどん出演して欲しいですね。 (2017/06/06(火) 21:20)
  • 猿爺:今日はまた、こちらの”田舎のカラス”と戯れてきます! (2017/06/07(水) 07:17)
  • ピノコ:昨夜、舟友さんから聴き方をおそわったので、radiko.jpで、”村木弾のやるのでGOZARU"6/3日放送分を聴きました。新歌舞伎座のお話しとか、「まだまだ、舟木さんには教わりたいことがいっぱいあります・・・」と。〜舟木さんの、”ブルートランペット”も流れました。 (2017/06/07(水) 20:48)
  • ピノコ:カラスの鳴き声って、田舎と都会では鳴き声がちがうのでしょうか??田舎のカラスは声が澄んでいるとか、確かめてみたいですね。 (2017/06/07(水) 20:52)
  • 猿爺:昨日、黒ベエ(カラス)に、3度鳴き、4度鳴きの特訓をしてきました! (2017/06/08(木) 07:05)
  • :時々 感じるのですが、カラスさんカァカァという鳴き方だけでなく、イヌのような声を出すことがありませんか? (2017/06/08(木) 07:12)
  • ピノコ:猿爺さん、カラスに調教もされるんですね! (2017/06/08(木) 20:55)
  • ピノコ:そうそう!、カラス元気なだけでなく、気だるそうな声を出しているときありますよ。動物も,鳥も、喜怒哀楽あるんですよね。 (2017/06/08(木) 21:00)
  • :カラスさん モノマネをしている感じがしますが、何しろ賢いカラスさんのこと、喜怒哀楽の表現も有りでしょうか❣ (2017/06/08(木) 21:26)
  • 猿爺:奇妙な声を出して、フェイントをかけてくるような時があります。 (2017/06/09(金) 06:37)
  • 猿爺:調教をしているつもりが、カラスに調教されているような時があります? (2017/06/09(金) 06:39)
  • 猿爺:カラスと、とんび仲が悪いですよ。カラスの方が集団になりますので、とんびの方が逃げていきます! (2017/06/09(金) 06:41)
  • :とんびは見かけたことがありませんが、1対 多数では 敵いませんね〜 やはりカラス恐るべしです〜〜馴れ親しむと 賢いので 恩返しなんてこともあるかもしれませんね!よくいたずらしてカラスに追いかけられる話を聞いたことがあるのでその逆もありかなぁ⁇ (2017/06/09(金) 07:06)
  • ピノコ:梅ちゃん同様、こちらではトンビを見かけことはないのですが、小学校の遠足で、ハイキングに行った時、山の上から円を描くように優雅に飛んでいる鳥を見て、先生が「トンビだよ」と、教えて下さったことを思い出しました。 (2017/06/09(金) 21:46)
  • 猿爺:”黒ベエ”でないカラスは、集団で猿爺の後を追って来る時があります!後と言っても上空ですが・・・・。 (2017/06/10(土) 07:05)
  • :もしかすると、場所争いになるのでしょうか?黒ベイと組んでいるので、違う仲間と確認されちゃったのでしょうか!❓ (2017/06/10(土) 13:10)
  • ピノコ:猿爺さん、”黒ベエ”すっかりなついているんですね!!〜立派に相棒として育っています?? (2017/06/10(土) 22:08)
  • 猿爺:猿爺の友人(?)は、カラス、とんび、小鳥、カモ、サギ、などで嬉しいです??? (2017/06/11(日) 06:44)
  • 猿爺:カラスが集団になっている時は、危害を加えられることがありますので要注意です! (2017/06/11(日) 06:46)
  • ピノコ:カモ、サギまで・・水辺も近くにあるからでしょうか。自然が豊かなところで、戯れている(スミマセン)猿爺さんを想像してしまいます。 (2017/06/11(日) 20:55)
  • 猿爺:カモ、サギは、これも町内の2級河川”馬込川”です。公園も町内で、四ツ池公園です。ただ、航空自衛隊浜松基地のジェット機が、やかましいだけです。 (2017/06/12(月) 07:02)
  • :ステキです〜〜梅が 自然派なのでカブト虫・あおむし(アゲハの幼虫)を飼育していますが、孫たちは「ワァ〜気持ち悪い⁉」と逃げます。3年生の女の子は友だちにカエルがくっ付いていると言われ泣きながら帰って来ました。全く情けない!(◎_◎;) (2017/06/12(月) 12:53)
  • ピノコ:ピノコは、見かけと違って??、虫類が苦手です。庭の雑草をとる時、草を抜きやすくする為、フォークを突き刺したりすると、太ったミミズが飛び出てきて卒倒しそうです(;´・ω・) (2017/06/12(月) 21:54)
  • 猿爺:四ツ池公園の池の近くに住んでいる知人は、へびが出たり、むかでが出たりするので、おともだちになっているようです!?これも自然という事でしょうか? (2017/06/13(火) 06:38)
  • :こちらがいたずらをしなければ大丈夫なのでしょうか? 自然と共存していきたいものです〜〜 (2017/06/13(火) 16:37)
  • ピノコ:そうなんですよね! 全ての生き物と共存してこそ自然も豊かになるのですよね。でもやっぱり、蛇や、ムカデとは生まれ変わってもお友達になれそうもありません(;´・ω・) (2017/06/13(火) 21:58)
  • 猿爺:四ツ池公園内の看板には、しっかりと、”まむしに注意” も掲げられています。 (2017/06/14(水) 06:57)
  • 猿爺:それに比べると、鳩、カラス、小鳥などはかわいいものです。  そうそう!上野動物園のパンダもかわいいですね! (2017/06/14(水) 06:59)
  • ピノコ:上野動物園の、赤ちゃんパンダすくすく育ってほしいですね。 シンシンママ頑張って!! (2017/06/14(水) 21:26)
  • 猿爺:大きな母親のあの嬉しそうな動作が、また皆さんをひきつけますね。 (2017/06/15(木) 07:20)
  • :動物の子育ては、私たちも勉強になります。出さなくてよい手を出したり、言わなくても良い事をポロリといったり、難しいですね〜可愛い姿に癒されたいです〜〜 (2017/06/16(金) 16:45)
  • ピノコ:前回の時は 残念な結果でしたが、今回は、大丈夫そうですね。 〜でもあの大きな体に、あのネズミほどの大きさの赤ちゃんなのですねえ!!! (2017/06/16(金) 21:04)

  
最小化最大化閉じる
  新歌舞伎座から帰りました - ピノコ - 2017/05/22(月) 22:22 No.3393   一行コメント 削除
大阪新歌舞伎座の一か月公演の幕が無事下りました。
実は、昨日も昼夜観劇したのですが、3歩歩いてどころか、1日経ってしまっていますので、殆んど忘れてしまっていますので、今日の千秋楽の様子を少しだけ書かせていただきます。
お隣の座席に座られた方が、入り待ちをされたうで、1番先に並ばれた方は、2時頃とか!!で、その方が6時に行かれた時は、既に25人位いらっしゃたとか!!あdり
ロビーの諸展示品の前には、一か月公演の名残をの惜しむように人が溢れていました。
いよいよ、幕が上がったお芝居では、アドリブのオンパレードで、鬼吉さんが絡むシーンでは、客席は大爆笑ですが、鬼吉さんに投げかけられた、役者さんは吹き出したり、たじたじになって次の台詞が出てこなかったりで・・・。
とにかく、びっくりしたのは、次郎長一家と、敵役の黒駒の勝蔵一家の決闘場面で、昨日までは、当然次郎長一家が勝蔵一家に勝ち、勝鬨をあでげていましたが、今日は、大逆転で次郎長一家が全員切られ(鬼吉さんも親分も・・・)
勝蔵一家が、かちどきを上げ意気揚々と、ちゃっきり節を歌いながら花道を引き揚げる中、切られた次郎長一家は倒れたまま、手を振られて幕が下りました。
なので、この一か月間、舟友さんの間で話題になったセミヌードはありませんでした。

先ほど全部消えて仕舞いましたので、一旦切ります。
  • ピノコ:ところどころに 誤字脱字がありすみません (2017/05/22(月) 23:36)
  • ピノコ:舟木さんは、今回のお芝居も最初から殆んど出ずっぱりで、大立ち回りこそありませんが、かなり動きのあるお芝居でしたが、びっくりしたのは全く年齢を感じさせない、身のこなしの軽やかさで、3〜40代と見まがうほどでした。!! (2017/05/24(水) 21:11)
  • 猿爺:同じ72歳の猿爺とは、何でこうも違うのでしょうか!?ジョグだけはまた始めましたが・・・・・・・ (2017/05/25(木) 05:13)
  • :お疲れ様でした〜 笑いの渦の中に行きたかったですね〜 舟木さんのセミヌード チョット恥ずかしくて見られないかもしれませんねぇ (o^^o) 浅草を楽しみにしています 〜 (2017/05/25(木) 09:57)
  • ピノコ:猿爺さんも、日々のストレッチ、最近、またジョグも復活されて、決して引けを取らないとお見受けしていますよ! (2017/05/25(木) 21:00)
  • ピノコ:梅ちゃん、大阪盛り上がっていましたよ。〜お芝居の中で、6〜7歩後ずさりするシーンがあるのですが、動作が軽快で、イタズラっぽい表情が何とも言えなかったです。 (2017/05/25(木) 21:09)
  • :大阪の舞台というのは、 笑いのあるものが 多いのでしょうか? 以前のお芝居も楽しそうでしたよね〜「花の風来坊」お茶目な舟木さんがいつか生でみたいです〜〜 (2017/05/26(金) 06:00)
  • ピノコ:そう云えば、大阪は3年続いて、お笑い系のお芝居ですね!。演舞場は今年も、超シリアスな演し物ですが、どちらも全く違和感なく演じられる、舟木さんってやっぱり凄い方だと思います。 (2017/05/26(金) 20:25)
  • 猿爺:大阪と東京ではお芝居の形態が分かれているのですね。 (2017/05/27(土) 06:02)
  • :関西の方は、ノリが良いのでしょうか? (2017/05/27(土) 16:53)
  • ピノコ:お笑いのツボのようなものが、関西と関東では違うとか、巷でよくお聞きする言葉ですが? (2017/05/27(土) 20:41)
  • ピノコ:千秋楽から一週間、”ペットロス”ならぬ、”鬼吉ロス” (;´・ω・) 「馬鹿でなけりゃあ男になれねぇ」 納得したように繰り返す、鬼吉さんの、悪戯っぽくかわいらしい表情が頭から離れません。 (2017/05/29(月) 21:58)
  • 猿爺:いろいろとありがとうございます。 (2017/05/30(火) 06:48)
  • ピノコ:今日は、夕食の支度から解放されたので帰宅してから、久しぶりにのんびりと、CDで、舟木さんの「名曲カバー傑作撰」を聞きました。”三百六十五夜”の他にも、”天城越え” ”舟唄” ”五番街のマリー” ”童謡”など、34曲入っていて楽しめます(^^♪ (2017/05/31(水) 21:09)
  • 猿爺:プロ野球の交流戦が始まりましたので、昨日はそちらの方を見ていました。 (2017/06/01(木) 07:01)
  • ピノコ:交流戦、以前は、人気のセリーグ、実力のパリーグとか言われていたみたいですが、最近は、人気も隔たりがなくなったようですね (2017/06/01(木) 21:45)
  • ピノコ:大相撲も、稀勢の里関、高安関の活躍で盛り上がっていますね。今朝の新聞に、新十両に,翔猿(とびざる)と云う力士が誕生したとありました。申年生まれだそうです!(また、猿爺さんのお仲間が?) (2017/06/01(木) 21:54)
  • 猿爺:”翔猿”ですか!ホットニュースです。これでは、猿爺もどこかにデビューをしていかなくてはいけません!? (2017/06/02(金) 06:52)
  • :お相撲は 先場所の稀勢の里の頑張りに、手に汗を握り涙しましたが、やはり身体は無理が悪かったのでしょうか?途中休場は 悔しかったでしょうね 😖 新しく上がって来た方達も居て発展して行きますね〜 (2017/06/03(土) 09:01)
  • ピノコ:稀勢の里関、ご本人が悔しかったでしょうね。〜怪我って、切り傷とかですと治りも早いですが、ねん挫などですと4〜6か月以上かかると、聞いたことがありますのでヒヤヒヤしていましたよ(;´・ω・) (2017/06/03(土) 20:30)
  • 猿爺:翔猿は元・”岩崎”ですね。  稀勢の里も無理をされない方がいいですね。もう一場所休場して完全になってから出場して欲しいです。 (2017/06/04(日) 06:37)
  • :怪我は後々まで、響くのですよね〜 スポーツ解説の方も「しっかり治した方が良いですね〜」と言われていました。 怪我には ご用心ですね (o^^o) (2017/06/04(日) 16:44)
  • ピノコ:そうですね。舟木さんも、よくコンサートで,「風邪と階段に気を付けて…」と仰られます。年齢とともに 完治も長引きますから怖いですね。 (2017/06/04(日) 21:04)
  • ピノコ:翔猿は、”岩崎”だったのですね。〜高安関は、本名とのことですが改名しないで、そのままでお相撲を取り続けるとか。 (2017/06/04(日) 21:10)
  • 猿爺:琴風(尾車親方)は、けがで幕下までいかれましたが復帰されました。NHKで解説をされていると、その長い道中をいつも思い出します。 (2017/06/05(月) 06:43)
  • 猿爺:猿爺も改名しないでこのまま行きたいと思います。 (2017/06/05(月) 06:45)
  • :「出世魚」って名前が変わるんですよね。昨夜町会の方達と食事会が有り、魚の話が出て、何気なく思い出しました。お相撲の世界もそうなのでしょうか? ( ^ω^ ) (2017/06/05(月) 20:32)
  • ピノコ:ピノコは、大相撲のことあまり詳しくないんですが、十両とか、幕内に昇進した時に改名される方が、いらっしゃるような気がしますが??? (2017/06/05(月) 21:16)
  • 猿爺:この辺では、成長の順で、ツバス→ハマチ→ブリと呼んでいます。 (2017/06/06(火) 07:02)
  • 猿爺:”遠藤”も改名をしないで、本名でとっていますね。 (2017/06/06(火) 07:05)
  • ピノコ:「出世魚」、地方によっていろいろな呼び方があるのですね。”ツバス”は、初めて聞きました。こちらでは、スーパーなどでは、イナダ→ワラサ→ブリで売られているようです。 (2017/06/06(火) 21:25)
  • 猿爺:ここは、いろいろと舟木さん以外の知識もどんどん入ってきますので、猿爺は全くボケている暇がありません!? (2017/06/07(水) 07:21)
  • ピノコ:”舟木一夫掲示板”の、看板を守らなくてはいけないのかも知れませんが、ついつい、ピノコの性格で脱線してしまいます!!! (2017/06/07(水) 20:57)
  • 猿爺:ピノコさん、他ではHNを変えられていらっしゃるのでしょうか? (2017/06/08(木) 07:09)
  • ピノコ:いえいえ、書いているのはこちらだけで精いっぱいですので、HNもこちらだけです。他の方のブログは、2か所読ませていただいていますが、それも、休日に限られているような状態です(;´・ω・) (2017/06/08(木) 21:12)
  • ピノコ:”おはサタ”には、別ネームで3〜4回投稿させていただきましたが、先週、同じ名前の方がいらっしゃいましたので、次回は、変更しようかなと思います。 (2017/06/08(木) 21:18)
  • ピノコ:こう云うことには、全く勉強不足で、ルールを無視していても気付かないことが多いので、猿爺さん是非教えて下さいね。 (2017/06/08(木) 21:23)
  • 猿爺:ネチケット(ネットエチケット)で他のHPの話題の、横流しは避けるのがルールのようです。 (2017/06/09(金) 06:44)
  • 猿爺:NHは舟木さんの関連のHPごとに変えられていらっしゃる方と、同じの方に分かれているようです。 (2017/06/09(金) 06:50)
  • 猿爺:変えられても、主義主張が同じですから文面から分かってきます。 (2017/06/09(金) 06:51)
  • 猿爺:ここは猿爺で通させていただいています。舟木さん関係長いので、別のHNのところもあります。話題とか、文のスタイルから、皆さん自然と分かりますよ。 (2017/06/09(金) 07:01)
  • ピノコ:猿爺さん、いろいろとありがとうございます。”ネチケット”と云う言葉も存在するのですね! どの世界でも、ルール、マナーはお互いに守らなくてはいけませんね。 (2017/06/09(金) 21:51)
  • 猿爺:誹謗、中傷などがあったHPは、管理人さんがHPを閉じられてしまったところもあります。 (2017/06/10(土) 07:08)
  • 猿爺:やっぱり厳粛な舟木さん?ですので、マナーは皆さん守らないといけないですね! (2017/06/10(土) 07:10)
  • ピノコ:誹謗,中傷・・・!管理人さんの,意図に反する書き込みがあったりして、HPを閉じられたのでしたら、とても、残念で悔しいですね。 (2017/06/10(土) 22:12)
  • 猿爺:HPの管理人さんのご健康などで閉じられるのなら分かりますが、誹謗中傷で継続出来なくなるのは全く論外ですね。 (2017/06/11(日) 06:51)
  • ピノコ:本当にそうだと思います。”おはサタ”でも、学校の ”いじめ問題”で、本間さんや、リスナーの方が、意見を述べられていましたが、他人からの不条理で、傷つくことなく穏やかな日々を過ごせるのが望みですが、現実には、難しいことなのでしょうか?? (2017/06/11(日) 21:03)
  • 猿爺:”おはサタ”では、10日、王さんと本間さんの、”白いボール” を 巨人に喝を入れて流してくださいました!ひのきさんの、”僕から” も 流れました。 (2017/06/12(月) 07:09)
  • ピノコ:王さんと本間さんの ”白いボール”初めてお聴きしました。王さん、歌も歌われていらしたのですね。 (2017/06/12(月) 22:00)
  • :いじめ問題は 根が深い! 梅も小学生の頃いじめにあい、学校に行けなくなりました。茶化されたことが原因でした。今思えばそんな事と思いましたが 孫たちには、友だちの嫌がること・茶化しはやめてねと話しています。 (2017/06/13(火) 05:41)
  • 猿爺:いじめは昔からありました。でも先生もヤンチャな生徒がいると、往復ピンタなど自然に生徒に食らわせていた事がありました。今であれば父兄が訴えるところです。 (2017/06/13(火) 06:45)
  • :うーん そうでしたね。我が家の父も口で言うより手の方が早くて梅は スタコラサッサと逃げたことを思い出しました。体罰は いけないんですよね〜 何でかな (2017/06/13(火) 16:34)
  • ピノコ:いじめ…昔は今よりも分かりやすくサッパリして、今ほど、陰湿でなかったような気がします。 (2017/06/13(火) 22:02)
  • ピノコ:今は、、先生が、生徒の身体に誤って触れてしまっても、体罰に」捉えられるとか!?〜敏感に反応するところ、もっと他にありそうな気もしていますが。 (2017/06/13(火) 22:09)
  • 猿爺:そう言えば、体罰をしているところを撮った映像が、昨日ネットで流れ、即、学校側が対応策をとったようです。 (2017/06/14(水) 07:05)
  • ピノコ:偶然、朝、出がけにその様子を途中まで テレビで見ていましたよ。、コメンテーターの方が、いろいろなコメントをされていましたが??。 (2017/06/14(水) 21:41)
  • 猿爺:猿爺も小さい頃はお坊ちゃま???でしたので、ヤンチャ坊主から時々イジメにあいました! (2017/06/15(木) 07:24)

Re: 新歌舞伎座から帰りました - ピノコ - 2017/05/22(月) 23:23 No.3394 (1/100)   一行コメント 削除
お芝居の余韻が治まらないまま、休憩後は、コンサート前に、白い刺繍入りのシャツに、グリーンのパンツ姿で舟木さんが登場され、本当に沢山のプレゼントを受け取られました。(昨日の昼夜のコンサートでも、ソデに持っていかれるほどの数のプレゼントでした!!)
コンサートの幕が上がり、黒シャツ、黒のベストパンツに、オレンジ色のジャケット姿で登場されました、千秋楽は別バージョンになるので、”涙の敗戦投手”からでした。B面から”淋しい街””青春はぼくらのもの”など数曲、抒情歌系数曲の後、スタンディング曲へと・・・そこで、共演者の皆さんが登場され盛り上がる中、主だった方にマイクを向けられました。今回の最年長の方は、北町嘉朗さんで85歳になられたそうですが、声もはっきりと背筋も伸びていらして、お若いです。北町さんが、「今回は2歳ぐらい若返りました・・・」と仰ると、すかさず舟木さん「後がつかえていますから・・・」と返されました。 
共演の皆さんが退場されたあとで、弾さんが呼ばれました。
”都会のカラス”のCDが、1000枚突破されたそうです。
舟木さんのお話しぶりから、弾さんのことを本当に可愛がっていらっしゃることがよくわかります。
「喉を大事にして、焦る必要はないから、長く歌っていってほしい・・・」言葉がけしていらっしゃるのをお聞きしながら目頭が熱くなりました。舟木さんから「今日は2曲歌ってもらいましょう」と "都会のカラス”と "さいはての月”を紹介して 着替えに行かれました。弾さんが歌い終わった後、白シャツに黒のスリーピースに着替えられ、エンディングは、"ある日の朝に"? アンコールは2曲、2曲目の "風好きに吹け”でスタンディングオベーションで、千秋楽の幕が下りました。
舟木さん、共演者、スタッフの皆さん、一か月間本当にお疲れ様でした。

  • ピノコ:千秋楽の、前日のコンサートの時のトークで、「元来雨男ですが、今回は天候にも恵まれ、お客さまにもめぐまれ・・・」と仰っていらっしゃいました。〜”君たちがいて僕がいた”の時のロケを1週間で終わらせなくてはいけないところ、5日間が雨だったそうです。 (2017/05/23(火) 21:02)
  • 猿爺:”君僕”の頃のお話もされたのですね!いろいろなエピソードお聞きしたいですね。 (2017/05/24(水) 06:11)
  • ピノコ:千秋楽のコンサートは、前日までの曲目とはガラッと変わって、アルバムの中からとか、B面の中からの選曲で、普段はあまり歌われることのないものを歌われる…エネルギーと、サービス精神に脱帽です。 (2017/05/24(水) 21:22)
  • 猿爺:やっぱり、千秋楽バージョンがあるのですね? (2017/05/25(木) 05:15)
  • ピノコ:お芝居、コンサートに全力投球されて迎える、千秋楽でのバージョンはファンにとっては、舟木さん、お疲れでしょうにと思いつつ至福を味わっています。 (2017/05/25(木) 21:22)
  • :そうですね 新橋演舞場で、昨年初めて千穐楽を見せていただき、えっ〜〜 そ そんなー‼😳と驚かされました。役者さんですよね〜 🎉👏 (2017/05/26(金) 06:04)
  • ピノコ:舟木さんの一か月公演の千秋楽の舞台は、初めての演舞場公演の ”野口雨情ものがたり”から、ハマって抜け出せなくなっていますよ(;´・ω・) (2017/05/26(金) 20:31)
  • :そうなんですね〜 本当にいろいろ 工夫されて居る舞台ですね。 やはり生は何が起こるかわからないですよね それもまた 楽しみになります(o^^o) (2017/05/27(土) 16:52)
  • ピノコ:今年のコンサートで、一か月公演が終わってすぐには、お休みしていても、身体のほうが、なかなかお休みモードにならないと仰っていらっしゃいましたが、そろそろ切り替えられたでしょうか? (2017/05/27(土) 20:52)

Re: 新歌舞伎座から帰りました - 猿爺 - 2017/05/23(火) 05:40 No.3395 (2/100)   一行コメント 削除
千秋楽のリポートを早速ありがとうございます。このPCも長くカキコをしていますと、切れてしまいますので簡単にレスをさせていただきます。千秋楽はいつもと違って特別メニューのようですね。
セミヌードがご覧になれなくて、皆さん残念だったのではないでしょうか?涙の敗戦投手が流れたようですが、この曲、舟木さんの好きな曲の中の一曲に入れてあります。村木弾さんは、年齢も確か舟木さんの息子さんと同じかと思いましたので、舟木さんも特別な思い入れがあるのではと思われます。早くメジャーの歌い手さんになられることを祈っています。長かったようで終わってみるとアレッ!もう!という感じの新歌舞伎座でした。舟友さんたち、皆さんも寂しく感じられていることと思います。
  • ピノコ:支離滅裂で、読み辛くて申し訳ありません。書き終わって送信ボタンを押したら、”文章が長過ぎます”の警告が出て、削除しているうちに全部消えてしまったり (2017/05/23(火) 20:42)
  • ピノコ:弾さん、昨年は千秋楽の出演はありませんでしたが、今回は2曲をしっかり、しっとり、堂々と歌われました。 (2017/05/23(火) 20:48)
  • 猿爺:猿爺のPCのサインは、レスポンスが遅くなる、長文カキコが落ちてしまう、などがありますが、モーター音が大きくなった時、が一番のサインです。 (2017/05/24(水) 06:15)
  • 猿爺:この時はいったん切ってしまって、面倒でも後ほどまたやり直しをしています。 新品に代えればいいのですが・・・・・・・。 (2017/05/24(水) 06:19)
  • ピノコ:PCから、モーター音も出るんですね! ピノコはまだそこまでではありませんが、前に使っていたVistaにすっかり慣れてしまっていたので、8から10に変わって,なかなか慣れません(;´・ω・) (2017/05/24(水) 21:36)
  • ピノコ:でも、ヒヤヒヤしながら打ち込むのも、精神衛生上よくありませんね。 (2017/05/24(水) 21:44)
  • 猿爺:猿爺のPCは、とにかくまだ、WindowsXPですので、お話の次元がかなり違いますので・・・・・・・・・・ (2017/05/25(木) 05:17)
  • 猿爺:「XPでは一部機能が使えなくなります!」 の表示が以前からズット出ていますが、まだ使っています!!!!! (2017/05/25(木) 05:20)
  • ピノコ:PCが変わってどんどん進化している中で、日々、ピノコの頭のほうは逆比例していることを受け止めざるを得ません(;´・ω・)(;´・ω・) (2017/05/25(木) 21:33)
  • 猿爺:こうして少しでもカキコが出来るうちは、続けたいと思っています。よろしくお願いいたします。 (2017/05/26(金) 06:23)
  • ピノコ:ピノコも、猿爺さんを見習って、気長にPCとのお付き合いをしていきたいと思います。カキコでのダメ出しもよろしくお願い致します。 (2017/05/26(金) 20:35)
  • 猿爺:舟木さんの公演が終わってしまうと、どこもアクセスが急に少なくなって、やはりさびしさを感じます。 (2017/05/27(土) 05:54)
  • 猿爺:舟木さんがいらっしゃって、舟友さんたちがいらっしゃるという事を、こういう時に実感いたします。 (2017/05/27(土) 06:05)
  • :うーん !(◎_◎;) そうなんでしょうね〜 本日 おはようサタデーでちらりと舟木さんのお名前が出たように思います。ちあきなおみさんの喝采がかかったことだけ聞きました。良い歌ですよね〜 (2017/05/27(土) 16:57)
  • ピノコ:そうなんです!急に、舟友さんからのメールや、長電話も少なくなりました。 (2017/05/27(土) 20:57)
  • ピノコ:”おはようサタデー”〜先週のお礼を書いたメールが最初に読まれて、家事をしながら、出かける準備をしていたので、びっくりしてしまいました! (2017/05/27(土) 21:06)
  • 猿爺:リスナーからのお便りってピノコさんだったのですね!ラジオネームはピノコさんになっていらっしゃいますか? (2017/05/28(日) 06:09)
  • 猿爺:舟木さんの歌で「三百六十五夜」を!の依頼もありましたが、あれは別の方でしょうか?この曲は本間さんが歌ってくださいました!!! (2017/05/28(日) 06:13)
  • 猿爺:ひのきさんご自身の、”ふたりのさざなみ”も流れました。ひのきさん本当にいい声をされています! (2017/05/28(日) 06:15)
  • :本間さん・ひのきさんの歌聴かせていただきましたよ。三百六十五夜 の歌大好きです。ひのきさんは優しいお声です。私が思わず口ずさむとガサガサしている声なので、驚かれます「家族にです!(◎_◎;)」 (2017/05/28(日) 08:50)
  • ピノコ:昨日は、7時過ぎに外出の予定があり、バタバタしながらスマホで聴いていましたたら、本間さんが「練馬の・・・・」と読まれたので慌ててしまいました!!〜こちらとは、別名を名乗っています。 (2017/05/28(日) 21:11)
  • ピノコ:”三百六十五夜”を リクエストされたのは別の方です。”三百六十五夜”は、2009年にリリースの、アルバム、”舟木一夫 名曲カバー傑作撰”の2枚組に入っていますが、昨日は、本間さんの透明で涼やかなお声でお聴きできましたね。  (2017/05/28(日) 21:23)
  • ピノコ:ひのきさんのお声も、お話しされる時も、歌われる声も優しくて甘い声ですよね。 (2017/05/28(日) 21:27)
  • 猿爺:舟木さんも、ひのきさんも、本間さんも、猿爺と同年で嬉しいです!!! (2017/05/29(月) 05:36)
  • ピノコ:同年齢とか、趣味が同じ、出身地が同じとか共通点があると、何となく親しみを覚えて嬉しくなりますね。 (2017/05/29(月) 22:07)
  • 猿爺:”おはサタ”で舟木さんの次なる名曲をはやく流していただきたいです! (2017/05/30(火) 06:52)
  • ピノコ:爽やかな5月と言いたいところですが、真夏のような暑さで、毎日、クーラーのお世話になっています(;´・ω・) 〜”おはサタ”に、猿爺さんもリクエストして下さいね。  (2017/05/30(火) 21:21)
  • 猿爺:5月でこんなに真夏のような暑さ珍しいです。猿爺は、皆さんからのお便り&リクエストをお聞きするのに集中をしています??? (2017/05/31(水) 06:33)
  • ピノコ:”おはサタ”は、浜松のリスナーの方も大勢いらっしゃるようで、時々、「浜松の・・さんからのお便りです」と、紹介されるのをお聴きして、もしや、猿爺さん?と思ったりしましたが違ったようです。 (2017/05/31(水) 21:22)
  • 猿爺:こちら”FMハロー”には、”おはサタファン”の皆さんががたくさんいらっしゃいますので、猿爺の出る幕はありませんです??? (2017/06/01(木) 07:04)
  • 猿爺:練馬からのリスナーのお便りには更に集中をさせていただきます? (2017/06/01(木) 07:07)

  
最小化最大化閉じる
  「おはようサタデー」で、高校三年生が♬ - ピノコ - 2017/05/20(土) 15:52 No.3391   一行コメント 削除
今朝の「おはサタ」は、東京の本間さん”MUSICBIRD"と、広島のひのきさん
”FM チューピー”を結んでの2元中継でした。今回、初の試みだそうです。
途中、少しだけ声が途切れた所もありましたが、いつものように、東京のスタジオで、お二人が会話しているような自然な感じでした。

日本のうたのコーナーの前に、舟木さんの新歌舞伎座の舞台をご覧になられた、リスナーの方のメールが紹介され、小柳ルミ子さんの ”瀬戸の花嫁”と
”高校三年生”が流れ、曲の後で、ひのきさんが「高校三年生は、名曲だと思います。舟木さんの曲には、他にも良い曲がいっぱいありますので、おいおいかけていきたいと思います・・・」と、仰って下さりました。

今年は、舟木さん55周年の年で精力的に活動をしていらっしゃいますので、「おはサタ」で、可能であれば特集のようなかたちで、何曲か流していただけたらと、お願いしてみようかなと思っていましたので、ひのきさんのコメントが、とても嬉しく有難く感謝しながら拝聴しました。

雨谷麻世さんの”厳島より愛をこめて”にも、心打たれました。
イントロの雅楽も素晴らしかったです。

Re: 「おはようサタデー」で、高校三年生が♬ - 猿爺 - 2017/05/21(日) 05:45 No.3392 (1/100)   一行コメント 削除
それに加えて、雨谷麻世さん、服部克久さんの電話ナマ出演もよかったです。ひのきさんが、広島のお酒飲めませんでした!買って行っていいですか?と本間さんにお聞きになっていませんでしたか?
舟木さんの曲は、また別に予定して下さるようでした。ありがたいですね、楽しみにしています。

 

- KENT -
SmallPICT v2.14 (c) My First HDML